So-net無料ブログ作成
ハンドメイドに挑戦 ブログトップ

子供の帽子つくった [ハンドメイドに挑戦]

050302.jpg

子供服を作ろうとミシンを買って3作目の挑戦
実は今回は最初から練習のつもりだったので、前回のあまった布と自分の捨てる予定だった縦じまのシャツを切り抜いたもので、型紙はネットから入手し、適当に作っていたところ妻から
「また練習なの?」
的なことを言われ、急遽、実用的なものを作ることに[がく~(落胆した顔)]
蛍光ペンで布に線を引いたりしちゃっていたので、近くで見るとボロボロですが、一応被れるものに
050301.jpg

でも、実際子供が被っているものを見ると嬉しいものですね。
変な帽子を被って、GWは妻の実家に行ってきます。[るんるん]
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供服作りに挑戦… [ハンドメイドに挑戦]

042601.jpg



ミシン2回目の洋裁初心者パパです。
今回は、大人のTシャツから子供のシャツ&パンツを作れるという本を見つけてチャレンジしました。

古着から子供服をつくれるということで、材料費がほぼかかりません。
しかも、襟や袖などの技術がいりそうなところは、古着のものをそのまま生かすということで、初心者でもできそうな予感です。[わーい(嬉しい顔)]

042602.jpg
本にあった型紙を拡大コピー

042603.jpg
妻の評判が低くタンスに眠っていたエヴァTシャツ[あせあせ(飛び散る汗)]

042604.jpg
サクサク順調にいっているはずでしたが…
切り終って見てみると、明らかに襟が小さくて頭が通りそうも無い。
またやっちまった![がく~(落胆した顔)]
※型紙のせいではありません。なんとなく適当につくっちゃう私の性格に問題があります[もうやだ~(悲しい顔)]
早々に失敗したことに気が付きましたが[バッド(下向き矢印)]、ミシンの練習と思い縫ってみました。

042605.jpg
ぜんぜん本のとおりにやってませんが、完成イメージ[あせあせ(飛び散る汗)]

捨てるはずのTシャツだったので、適当にやりすぎました。[バッド(下向き矢印)]
今度はもうちょっとまじめに作らねば[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:子供服 洋裁
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

洋裁初心者パパが子供の帽子を作ってみた [ハンドメイドに挑戦]

041901.jpg

育休中の夫ですが、前から興味があった子供服作りにチャレンジ。
といっても、今までミシンをさわったこともなければ、自分でボタン付けした記憶もない。
まったくの初心者です[あせあせ(飛び散る汗)]

まず、ヨドバシのミシン人気ランキング表示1位のミシンをネットで購入(口コミで初心者なら十分とのことw)
次に色々洋裁関係の本を物色し、帽子を作ってみることに決定[exclamation]

041902.jpg
まぁ、何もわからないので、ひとまず本のとおり作ってみる。

041903.jpg
妻の小学校あたりに学校で買ったと思われる裁縫箱から道具を調達。
生地は近くの専門店で買ってきましたが、どこに何があるのかわからず、店内に男一人で気まずいしで、今回の作業で一番の難所だったかも[がく~(落胆した顔)]
次からはネットで買うことにしよう[ふらふら]

041904.jpg
本のとおり書き書きチョキチョキ

041905.jpg
説明書を読みながらミシンをセット。緊張の一瞬。

041906.jpg

041907.jpg
途中、糸が絡まったりしましたが、ミシンは終了。最後のほうは結構スムーズにできたかも[るんるん]

041908.jpg
サイドテープを手縫いでつけてアイロンかけたらほぼ完了。

041909.jpg
ベレー帽(一応)の完成[るんるん]

…でも被らせてみると、被れるけどキツイみたい…小さくてダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]
試作1号は失敗に終わりましたとさ。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
ハンドメイドに挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。