So-net無料ブログ作成
行って来た ブログトップ
前の10件 | -

鳴子温泉に行って来た。 [行って来た]

妻と毎年年末に、2人の忘年会ということで温泉に一泊というのが我が家の恒例となっていましたが、今年は育休1年おつかれさまということで、10月5日、6日で鳴子温泉に行ってきました。

まずは電車時間まで、駅近くのアンパンマンミュージアムへ
アンパンマン関連のおもちゃで自由に遊べるちょっとした部屋があるので、そこで遊ばせました。
月曜の開店直後ということで、貸し切り状態

100707.jpg
落とすと音楽をならしながら飛び跳ねるボールみたいなおもちゃに夢中。
これは買ってあげたくなりますね[あせあせ(飛び散る汗)]
電車時間が来たので、帰ろうと抱え上げると案の定、イヤァァと体を力いっぱいひねって抵抗します。[ふらふら]
電車時間があるので、無理やり連れ帰りました。[あせあせ(飛び散る汗)]
土日は子供であふれかえってるので、平日これればいい遊び場ですね。

100706.jpg
電車旅は、たまに叫んじゃいますが結構外を見たりして静かにしてくれているので安心です。[わーい(嬉しい顔)]

100702.jpg
↑らしいのですが、駅前は特に盛り上がってる様子もなく…
紅葉の時期がシーズンみたいなので、これからかな?

100705.jpg
鳴子の町はこけし屋さんばっかりでした。
記念撮影しようとしましたが、大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
大きいパネルとか着ぐるみとかダメみたいです。[バッド(下向き矢印)]


ホテルに行くと、あっくんの分の浴衣も用意されていました。
さっそく浴衣姿で部屋を歩き回り、部屋にあるものを手当たり次第にあさります。[ダッシュ(走り出すさま)]

しばらくしてテレビでも見ようかとリモコンを探しましたが見つからない。[exclamation&question]
サブトンをひっくり返しても、ごみ箱をみてもまったく見つからない[ふらふら]
そういえば金庫のあたりで何かやってたな…と思って、金庫の下の隙間を除くと、リモコンが隠してありました。[たらーっ(汗)]

また、ペットボトルのりんごジュースが見当たらない…
これはいくら探しても見つからない…
次の日になって、あっくんが設置してある冷暖房のフタみたいなやつを背伸びしながらカチャカチャいじっていたので、あぶないからやめさせようとしたら…
どうやって入れたのか、背伸びしないと届かないフタの中にリンゴジュースが[exclamation&question]

最近、物をどこかにしまう(隠す)のにはまっているようです。[ふらふら]


鳴子ホテルというところに泊まりましたが、温泉とごはんが良かったので満足です。
何よりあっくんの浴衣が良かった[ぴかぴか(新しい)]
温泉が良かったからと、ママがあっくんも温泉に入れると連れて行きました。[ダッシュ(走り出すさま)]
浅いところで滑って、顔から温泉に入ったそうです。[たらーっ(汗)]
それでも、あっくんは、温泉が気に入ったようで、上がろうとしても温泉に向かっていったとのことでした。

そういえば、夕食のとき子供用イスを借りたのですが、ベルトが付いてなかった。[ふらふら]
夕食はバイキングで、1時間飲み放題をお願いしたのですが、ベルトがないイスではあっくんが動いてどうしようもなく、何も飲み食いできないまま30分経過…
家族で行くところには、ベルト付きの子供イスを用意して置いてほしいな[バッド(下向き矢印)]

100709.jpg
飲み放題の時間が経過しちゃったので、別料金でとグラスワインを注文したところ、「ラストオーダーということにしておきます。」と、一杯サービスしてくれました。[わーい(嬉しい顔)]
こういうのは嬉しいですね。

町中を散策すると、こけし屋さんばっかりなんですが、温泉街ということで、足湯がいくつかあり、
100708.jpg
手湯というのも発見しました。

次の日、せっかく来たのでと散歩ついでに歩いて鳴子峡に向かいましたが、工事中が多く、途中で行けなくなりました。[ふらふら]
100703.jpg
日当たりの良いところはちょっと紅葉が始まってました。



電車時間まで、駅近くの芝生の公園であっくんを遊ばせました。

もうすぐあっくん1歳、私は仕事復帰。
がんばらねば~[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仙台うみの杜水族館に行って来た④ [行って来た]

夏休みも終わり平日は空いてるかなと思い、三回目の仙台うみの杜水族館に行って来ました。
しかし、予想に反して入り口に長蛇の列…
いったい何ごと!と思って聞いてみたら、日曜に運動会をやって、月曜が休みになった保育園や学校がけっこうあったようです。[がく~(落胆した顔)]

お昼も11時頃には、座る椅子がなくなって、うろうろするお母さんと小さい子供が何組かいました。
平日だからガラガラに空いてるものだと思ってたのに…
ちなみに、やはり夏休みおわりの平日は空いていたとのことで、今日だけ混んでたみたいです。[あせあせ(飛び散る汗)]

7月に来たときは、魚のことなんてほとんど見てなかったあっくんですが、今日は、しっかり目で魚を追って、指さして「アー」「オッ」と反応してます。
あっくんの成長を感じることができて、来て良かったと思いました!
しかし、人が多くてゆっくり水槽の前にいれなかったのが残念です。[もうやだ~(悲しい顔)]

092801.jpg
マンボウが水槽を周回しているので、待ってると目の前で見れます。撮影ポイント!

092803.jpg

092802.jpg
魚を指さして興奮気味[わーい(嬉しい顔)]
最近、人差し指で色々なものを指さすようになりました。[ぴかぴか(新しい)]

092804.jpg
お昼は、水族館オリジナル?っぽい「さばさば塩ラーメン」というのを食べました。
激うま! って感じの有名ラーメンのようなインパクトはありませんが、なんというか、子供からお年寄りまでおいしく食べそうな味です。
他のメニューが結構1,000円超えなので、注文しやすい点もいいです。[わーい(嬉しい顔)]

魚を見て喜んだりしましたが、結局一番楽しそうにしていたのが、おもちゃも何もないキッズスペースでした。[ふらふら]
とにかく動き回ることが好きなようで、汗だくになりながら狭いキッズスペースをハイハイダッシュで往復し、周りの大人から大ウケでした。[たらーっ(汗)]
体力の限界まで遊んだのか、家に帰ったらすぐに寝ちゃったので、良かったかな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

実家に帰省 [行って来た]

シルバーウィーク中、私の実家に帰ってきました。

私の実家は、東日本大震災で壊滅的な被害を受け、今は奇跡の一本松が観光名所(?)となってるところです。
092301.jpg

幸い実家や家族に被害はありませんでしたが、母校の中学校が震災後に廃校になり、高校時代に過ごした思い出の場所はすべて流されてなくなっているので、あまり懐かしい感じとかしなくなったんですよね。[ふらふら]
高校に通ってたっけ?あれは夢だったのかな…って感じです。[たらーっ(汗)]

092304.jpg
もうすぐ1歳ということで、姉夫婦からリュックサックと冬用の帽子をもらいました。[わーい(嬉しい顔)]
めっちゃわかいい[揺れるハート]

広い家で、あっくんははしゃぎまくり[ダッシュ(走り出すさま)]
甥っ子も遊び相手になってくれて、終始ご機嫌のあっくん[わーい(嬉しい顔)]
実家は、掘りごたつなんですが、あっくんは、掘りごたつに物を落とすことにはまってしまい、おもちゃを持ってきては、こたつに落として隠しちゃうという謎の行動を繰り返しておりました[たらーっ(汗)]
それから夜寝ていると「びりびり…びりびりびり…」こっそり障子を破くあっくん…
いろんなイタズラを覚えたあっくんでした[がく~(落胆した顔)]

ちなみに姉夫婦の子供は、小学1年と小学3年の男の子で、小学1年の甥っ子は、朝はやくから「カメハメハー」と叫びまくり[たらーっ(汗)]
あっくんも「アーアーアーアーー」と大声を出してマネしてました。
ドラゴンボールなんて、私が中学くらいに連載してたのに、今まだ現役なんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

092305.jpg
新聞紙の兜、スポンジをテープでつないだ剣、風呂敷のマント、お菓子の箱の盾…
小学1年生の勇者セットだそうで、田舎の子供って感じでかわいい?

海がすぐ近くにあるので、あっくんに水遊びでもさせようかと行ったら工事中でした[ふらふら]
092302.jpg

とても泳げそうもありませんが、私が子供のころはもっと綺麗でみんなで泳いでいたんですけどね。
震災後は、どの海水浴場もコンクリートで固められて高い防波堤が作られてしまってます。
海がすぐ近くにあるのに、今は、何kmも離れたプールに泳ぎにいくのだとか…
海で泳ぎまくっていた私としては、ちょっと悲しいですね~

092303.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピュアハートキッズランドに行って来た③ [行って来た]

ピュアハートキッズランドで遊んできました。[ダッシュ(走り出すさま)]
さすがに夏休み…混雑してます。

一応、2歳以下だけが遊べる場所があって、あっくんはそこでヨチヨチ遊んでいるんですが、混雑しているときには、暴走した少し大きい男の子が走ってきて、赤ちゃんを突き飛ばしたりということが起こります[むかっ(怒り)]

あっくんが遊んでいると、興味津々で近づいてくる2、3歳くらいの子供はよくいるんですが、男の子と女の子ではぜんぜん違いますね。
女の子は、あっくんをみると頭をナデナデしてくれたり、おもちゃを持ってきてあっくんに渡そうとしたり、やさしい子だな~と思うことがよくあります。[揺れるハート]

それに比べて、男の子は…
明らかにわざと顔面にボールをぶつけてきたり、押したりひっぱったりして転ばせたり…[バッド(下向き矢印)]
子供ながらにして、縄張り意識とか攻撃的な性格とかをもっているんでしょうかね[バッド(下向き矢印)]

年齢分けされている遊び場なんだから、親が注意しろよなって感じです[むかっ(怒り)]

あっくんも男の子なので、どう成長するか心配ですが、やさしい子になってほしいな~[あせあせ(飛び散る汗)]

あぁ~ やっぱ混んでいるところにいくとイライラしちゃう[ふらふら]

それはそうと、あっくんは最近、手押し車で歩けるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

081901.jpg

何回も往復して楽しそうでした[ダッシュ(走り出すさま)]
もう少しで歩きだすかな~[ぴかぴか(新しい)]



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仙台七夕の花火に行って来た [行って来た]

8月5日、仙台七夕の花火に行って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]
実は、七夕祭りが曜日に関係なく8月6日~8日までと決まっているらしく、平日に開催されると、「明日仕事あるし…」ってな感じで、近くに住んでいても行かなかったりするんですよね。

石巻での花火のこともあり、何があったときにすぐ抜けられそうな一番後ろでみました[ぴかぴか(新しい)]

080601.jpg
しかし、あっくんは、そのころぐっすり[眠い(睡眠)]
夜に連れ出してごめんなさい[ふらふら]

遠いところからでしたが、結構よく見えました[わーい(嬉しい顔)]

080603.jpg

080604.jpg

080602.jpg

あっくんも起きたので、肩に乗せてみたら、髪をつかんで大騒ぎ[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、花火はぜんぜん見ないで周りの人を見ては、きゃっきゃ、きゃっきゃと大喜び[揺れるハート]
おかげで、あっくんは、後ろのおじさんと仲良くなってしまって、花火も見ないでおじさんとずっと遊んでいました[たらーっ(汗)]

仙台の花火は歩いて帰れる距離なので最後まで見ましたが、やはり最後の連発は感動しますね[るんるん]
家に着くなり三人ともぐったりでした[がく~(落胆した顔)]
タグ:花火 仙台
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

石巻川開き祭りに行って来た [行って来た]

8月1日 石巻川開き祭りに行ってきました。
はじめていきましたが、出店の数がすごかった。
どこが祭りの中心なのか迷うほど出店だらけで、よくわからないけどひとまず人の流れについていきました[がく~(落胆した顔)]
あっくんも一緒なので、あっくんの調子を見ながら、大丈夫そうなら花火までいる予定で、ひとまず出店で生ビールやら串焼きやら食べました[レストラン]
さすがに石巻[exclamation]結構大きいホタテ焼きやカキ串焼き、ホヤ串焼きなど、海鮮系の出店もいっぱいで、夫婦で色々食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

あとからスケジュールとか見ると、船のレースや航空自衛隊の編隊飛行とかやってたようですが、私たちは、通りすがりにちょっとだけ踊りを見ただけでした[あせあせ(飛び散る汗)]

夕方、あっくんがベビーカーで寝ちゃって、ちょうど起きた頃に花火がはじまり、あっくん初花火[ぴかぴか(新しい)]

080201.jpg

080202.jpg

あっくんは音にびっくりすることなく、楽しそうに見ていました。
最後まで見ていたら帰りが大変になると思い、花火がはじまって20分くらいでさっさと帰る事にしたんですが…
それでも甘かった[もうやだ~(悲しい顔)]

これから花火会場に向かう人、早々に帰る人、出店の行列とが鉢合わせで、ぜんぜん進めない状況に[バッド(下向き矢印)]

後ろからは、「殴り倒してでも進め~」と若者が叫び、実際に、ガツガツ背中や肩を叩かれ[パンチ]
「赤ちゃんがいるから通してあげて」と、やさしい声をかけてもらったりもしました。

絶対混むような場所に、赤ちゃんをベビーカーに乗せてくること事態、申し訳ないと思っていますが、最後にちょっとテンションダウン[バッド(下向き矢印)]

たぶん、育休中の今年しかいけないと思い、またまた、ちょっと無茶しちゃいました。[バッド(下向き矢印)]

家についてから、あっくんは相当疲れていたのか、一人で無言ですこし座り込んだあと、のそのそハイハイで動き始め、となりの部屋(寝室)に…
何事かと覗いてみると、自分がいつも寝ている場所で寝ちゃってました[exclamation×2]
一人で自分の寝場所まで移動して寝るなんて、いつのまにそんなスキルを[exclamation]と、感動しちゃいました[揺れるハート]

タグ:祭り 花火 石巻
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

塩竃港まつりに行って来た [行って来た]

7月19日に塩竃港まつりに行ってきました。
と言っても、早めにいったらまだ何もやってなくて、出店も準備中^^;

震災の被災地なので、ひび割れがあったり陥没があったり、立入禁止の多さにまだまだ復興途中だなと感じました。
赤ちゃん連れなので混む前にと思い、11時に昼食
072003.jpg

072004.jpg

海鮮丼といくら丼、これはおいしかった[レストラン]

花火が8時かららしいんですが、さすがにあっくんとその時間まではいれないので、海を見ながらフラフラ
しかし暑い[晴れ]

今日は、海上保安庁の巡視船「まつしま」と、測量船「天洋」を見学できるイベントと「機動救難士」による洋上救助訓練があるとのこと。

洋上救助訓練の様子


そのほか、海上保安官?自衛隊?のコスプレができるコーナーなどがありました。

次に巡視船「まつしま」の見学に
巡視船に乗り込んで、狭い階段や通路を上に下に、結構色々な部屋を見れました[わーい(嬉しい顔)]
072002.jpg

072001.jpg

しかし、見学途中でママが体調不良になってしまい、船の個室で休ませてもらいました。
すこし休んで回復したので、船からおり、今度は海上保安官の課長さんの車で駅まで送ってもらうことに
大変親切にしてもらって感激です[ぴかぴか(新しい)]

しかししかし、今度は車に乗るところでママが倒れてしまって救急車を呼ぶことに[がく~(落胆した顔)]
救急車を待つ間、課長さんの奥さんにだっこされるあっくん[たらーっ(汗)]
あっくんは、だっこされながら、もらった海上自衛隊の旗を振って、「きゃっきゃ きゃっきゃ」と大はしゃぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
人見知りしないのがいいのかわるいのか
でも、ママの応援をしているようにも見えました。[揺れるハート]
私は、「手をにぎり大声で名前を呼んでください!」と言われ、ドラマのようにママの名前を呼んでいました[ふらふら]

救急車で近くの病院に行き検査しましたが、特に異常は認められず「軽い脱水症かな」とのことで、夕方帰ることができました[バス]
ママが搬送され検査している間に、熱中症と思われる症状で救急搬送される方が数人いました。
これからの季節、みなさんも熱中症、脱水症に注意してくださいね[ふらふら]

ちなみに、病院でもあっくんは、ニコニコで看護師さんのアイドルになっていました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仙台うみの杜水族館に行って来た③ [行って来た]

せっかく年間パス購入したし、家にいても暑いだけだし…
ということで、はやくも2回目の仙台うみの杜水族館に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

行ってみると、チケット売り場に長蛇の列…
並んでいる人はこの暑い中何時間まつのかな~と気の毒に思っていましたが、少しすると、行列は解消されていて、みんな水族館に入れた模様。
さすがに、水族館側で何か対策をたてたみたいですね。あのまま何時間も並んでいたら熱中症になっちゃうよ。

うちは年間パス取得済みのため、さくっと中に
しかし、水族館であっくんが「叫びモード」に突入[ふらふら]
とてもゆっくり魚をみている場合じゃなくなり、ほぼフードコートにあるキッズスペースで休んでいることになりました。
まぁ、前回一通り見ているので、休んでいてもぜんぜんokです。

071501.jpg

フードコート近くにある記念写真をとれるようなコーナーがあり、大画面の前にたつと、センサーが人を感知し、顔に水中メガネがついたり、クラゲやペンギンが近づいてきたりして、面白写真が撮れます。
ただ、感度があまりよくないのか、なかなか反応しなかったり、近くを歩いている関係ない人を感知したりで、カップルや親子連れが自分たちの写真を撮ろうとしてもなかなかうまくいかなくて、結構笑えます[わーい(嬉しい顔)]

そういう私たちも、しばらく粘ったのですが、なかなかあっくんを感知してくれなくて、いい写真は取れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

071502.jpg

水族館に行ったものの、ただ休んでいただけでしたが、自宅でエアコンつけて休んでいるだけよりは良かったかな[わーい(嬉しい顔)]



スパークリング・オブ・ライフという巨大水槽でのイベント
普段中央で円になって泳いでいるイワシ?の群れが、縦横無尽に動き回ります。
水槽の何箇所かでエサをあげてるみたいですね。
生で見ると結構感動でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台うみの杜水族館に行って来た② [行って来た]

前回のブログの「仙台うみの杜水族館に行って来た①」の動画版です。



昨日の日記は、疲れている状態で書いたのでグチりまくりになってしまってますが…[がく~(落胆した顔)]
実は、けっこう楽しめていい感じでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

「復興を象徴する水族館」ということなので、みなさんぜひ行ってみてください[るんるん]
タグ:水族館 仙台
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仙台うみの杜水族館に行って来た① [行って来た]

最近疲れ気味で、これじゃダメだと思いながらもなんとなく毎日が過ぎていきます[あせあせ(飛び散る汗)]

本日(7月7日)、7月1日オープンした「仙台うみの杜水族館」に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
いきなり天井がガラス張りの水槽で見るのが「ホヤ」の養殖というところから始まり、巨大水槽のメインは群れで泳ぐ「イワシ」という、なかなか渋い水族館です[あせあせ(飛び散る汗)]

070701.jpg

さすがにオープンしたてということで、夏休み前の平日を狙って行ったものの結構混んでました。
というか、利用料金が1日2100円、年間パスポートが4200円ということで、年間パスを希望する人が大勢な上に、年間パスの作成に時間がかかり、水族館は開館しているのに、全然入れず、並んでいる列もまったく進まない状態[がく~(落胆した顔)]

オープンしたてということで、またされるのは仕方ないと思いつつ並んでいましたが、どうどうと割り込んでくるオバサン!
どこにでも現れるが、なんなんでしょうか[exclamation][ちっ(怒った顔)]
しばらく並んでいると、「ひとまず水族館を見学してて、パスポート作成はあとからでもいいですよ。受付で聞いていませんか?」とのスタッフからの説明…「そんな説明なかったけど…」
水族館に入る前から疲れちゃってあっくん大泣き[あせあせ(飛び散る汗)]

また、水族館に、授乳、オムツ替えできるところが少なすぎる!
女性トイレで行列ってのはよく見かけるけど、オムツ替え待ちで多目的トイレに行列ができてる…
ならんでいるママさんパパさんはプンプン[ちっ(怒った顔)]

さらに、フードコートに子供用イスが少なく、取り合い状態、子供用イスがなくあきらめて帰る家族も…

客層の3割くらいは、小さい子供連れの家族と思われ、郊外の広い土地に水族館を作っているのに、何を考えているのか…[ちっ(怒った顔)]

そんなこんなで、テンションさがりまくりで見学が始まりましたが…
子供が水遊びできるところもあり、水槽を覗き込んであっくんも楽しんでいたようなのでよかったかな。

070703.jpg

070702.jpg

年間パス買ったから、次からはすっと入れるし、混んでるのもオープンから数ヶ月でしょうしね。[たらーっ(汗)]

都市部のおしゃれなところにある水族館じゃないんだから、小さい子供連れの家族に優しい施設にしてほしかったな~[ふらふら]

グチばっかりになってしまいましたが、結構楽しかったので、今度は夏休み終わりの9月くらいにまたいってみます[バス]
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 行って来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。