So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事おさめ [雑記]

12月30日やっと今年の仕事がおわりました[ふらふら]
以前は28日に仕事おさめで、その後飲みにいったり、マージャンしたりというイベントがありましたが、30日仕事おさめでは、帰って正月の準備するだけです。[バッド(下向き矢印)]
一つだけ良かったのは、上司が牛タン弁当を全員におごってくれたことくらいです[グッド(上向き矢印)]

日記も久しぶりになりましたが、来年はもっとあっくんの成長を記録せねば…と思ってる次第です[ふらふら]
最近の成長はというと、ママと一時保育にいったみたいですが、人見知りもしないで仲良く遊べたみたいで、「どうぞ」を教えていたので、おもちゃを他の子供に渡して褒められたりしたみたいです[わーい(嬉しい顔)]

それから、近所の公園で、2ヶ月下の女の子と仲良くなって、何度か遊んでいるみたいです。
写メを見ましたが、双子みたいで超かわいかったです[ぴかぴか(新しい)]
報告が「みたいです」になってるのは、パパが参加していないからです[もうやだ~(悲しい顔)]

ママから成長を聞くことが多く、ちょっとさびしい[たらーっ(汗)]

そういえば、日記をさぼている間にクリスマスイベントがありました[たらーっ(汗)]
仕事終わりに「光のページェント」を見に行ってきました。[ダッシュ(走り出すさま)]
123004.jpg
しかし、カメラの設定がダメだったらしく、いい写真がぜんぜん撮れてなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
あっくんは、不思議そうに光を見つめていたり、触ろうと手を伸ばしたりで、楽しんでいたみたいです。[わーい(嬉しい顔)]

123002.jpg
クリスマスプレゼントを探しにヨドバシに行ったところ、車のおもちゃにくぎ付けに!
やっぱ男の子は車を好きになるのかな…ボタンを押すとリアルなサウンドが流れるおもちゃで、飽きずにずっとやってました[たらーっ(汗)]
さんざん遊ばせていましたが、帰るときはやっぱり大泣きでした。[たらーっ(汗)]

寝てるスキにマクラ元にプレゼントセットし、それを動画で撮影する[ぴかぴか(新しい)]
予定だったんですが、その日の夜に限ってあっくんが何度も起きて、すっかり寝不足…
気が付いたら朝になってました[がく~(落胆した顔)]
しかたがないので、次の日、普通にプレゼントしました。やってしまった…[バッド(下向き矢印)]

123001.jpg
最近は、すっかり自分で食べたがるようになり、食べ物をちょうどいい大きさにしてやると、3回に1回くらい、スプーンですくって食べます。
何度か失敗すると、左手で手づかみ食いになります。
一人で食べてくれると助かりますね~。日々成長する我が子に感動する毎日です。[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに食べているのは、実家から送ってきた干し柿です。
気に入ったらしく毎日食べてます。[レストラン]
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仕事復帰 [雑記]

101701.jpg

101702.jpg
安心してください。履いてますよ。[わーい(嬉しい顔)]


あっくんが1歳を迎えたため、育休がおわり先週から仕事復帰となりました。
どうやら会社で10月に大きな組織改正や人事異動があったらしく、そのゴタゴタで私の職場復帰どころではない様子。[たらーっ(汗)]
会社のパソコンにログインするIDとパスワードの設定がなかなか進まず、3日くらい仕事にならない感じでした。[たらーっ(汗)]

メンバーも大分変って、歓送迎会の飲み会が2回も開催されました。[ビール]
仕事がはじまると、育休時代のゆっくり流れていた1日の時間が一変、せわしない毎日となってしまいました。
ブログもすっかり放置になりつつあったり[がく~(落胆した顔)]

そんな中、仕事終わりに家に帰ると、遠くから「ドタドタ」と足音が!
あっくんが笑顔で突撃してきます[揺れるハート]
これは嬉しいですね。仕事も頑張れるってもんです。[わーい(嬉しい顔)]

今日は休みなので、午前と午後、あっくんと公園に2回も出かけました。(連れ出すよう妻に言われたといううわさもありますが)[ダッシュ(走り出すさま)]
公園で木の枝を拾って、ニコニコ歩き回っています。
たま~に、舐めようとしますが、ひとまず何でも口に入れてみる時代は過ぎたようで、わりと安心して見ていられます。[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと前まで、ヨチヨチ2、3歩歩いては転び…だったのが、今では、歩き8:ハイハイ2くらいの割合になり、1日中歩き回ってます。[わーい(嬉しい顔)]

今までは、毎日だったのが、これからは、週末に子供の成長を実感することになるのかな~
それがちょっと寂しいですね。[無料]
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハイウェイフェスタとうほく2015 [雑記]

天気がいいので近くの公園に行ったら、「ハイウェイフェスタとうほく2015」というのをやっていて、ステージ東北6県の郷土芸能を披露したり、公園では「せんべい汁」や「白河ラーメン」などの聞いたことがある料理の屋台が並んでいました。

そのほか、交通安全パレードがあったりで、色々やってるな~と思ったら世間はシルバーウィークという連休が始まったとこなんですね[晴れ]

お昼を食べてから出かけたので、軽く山形の地ビールときりたんぽ串をいただきました[わーい(嬉しい顔)]
091902.jpg
おいしい[レストラン]

091903.jpg
鬼みたいなのがあっくんに近づいてきた[exclamation]
なまはげではないらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

091901.jpg
ちょうどステージで、秋田県の出番
ゆるキャラというやつでしょうか。今日本に何種類生息しているんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
白いのが「たんぽ小町ちゃん」真ん中のが「こまちちゃん」らしい。
なんか、こまちかぶりしてるけど[がく~(落胆した顔)]

091904.jpg
ステージでは、なまはげ太鼓なるものが披露され、なかなか盛り上がっていました。[るんるん]
いつか旅行する計画に「秋田でなまはげ」が加わりました(笑)


明日からちょっとお出かけしてきます~[新幹線]

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子3人で風邪 [雑記]

先日の豪雨のときの寝不足と気温の変化で体調を崩したみたいです[がく~(落胆した顔)]

家族3人、鼻水、咳、微熱の状態となってしまいました。
なんか体調崩しやすくなっちゃったな。[バッド(下向き矢印)]
あっくんも鼻水ダラダラ状態ですが、元気なのでたぶん大丈夫かな

そんななか、実家からさんまが届きました。
さんまゆうパックってやつですね。
大きいさんまが6匹入ってて、値段はわかりませんがたぶん割高でしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

091301.jpg

091302.jpg

3枚にさばいて、お刺身とたたきにして食べました。
かなり久しぶりにさばいてみましたが、覚えているものですね。わりとうまくいきました。[わーい(嬉しい顔)]
盛り付けがいまいちで美味しそうに見えませんが、新鮮で美味しかったですよ[たらーっ(汗)]
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっと晴天…しかし [雑記]

ひさびさの晴天ですが、長く続いた雨の最後に大災害が待っているとは[もうやだ~(悲しい顔)]
宮城県でも川の堤防が決壊し被害がでましたが、幸い私のところは影響なしでした。
しかし、何度も携帯からサイレンのような凄まじい音がなり、「避難勧告発令」なるメールが届きました(auのアプリ?)
私と妻の携帯+使ってない前の携帯と、3つの携帯から凄まじい音がなります[がく~(落胆した顔)]
そのたびに「ビクゥ」となり、携帯を探して音を止めるのを繰り返しました[あせあせ(飛び散る汗)]
夜10時頃?から午前3時半頃まで、30分置きくらいにメールが届いたと思いますが、私の住んでいるところは避難指定地域ではなかったので、ただただ寝れないだけという状態でした[もうやだ~(悲しい顔)]
被害にあわれた方にくらべればどうでもいいことですが、朝方にはぐったりでした。[たらーっ(汗)]

今日は晴れたので久しぶりにお出かけ[ダッシュ(走り出すさま)]
いよいよ来月から職場復帰なので、スーツを購入しました。
育休中、体重はちょっと増えたんですが、体系は変わってなかった模様です[わーい(嬉しい顔)]

ついでに、のびすく(子供が遊べる市の施設)で遊んできました。
091201.jpg
どこかに右目あたりをぶつけた模様[たらーっ(汗)]

ストレス解消とばかりにあっくんは元気いっぱいで遊びまくり、帰りはぐっすり寝ちゃいました。
うちは、育児施設を利用しまくりだな~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

女子バレー残念 [雑記]

W杯 女子バレー残念ながら5位で終わりました。
でも、毎試合接戦、綱渡りのような試合が続いて面白かったですね。[わーい(嬉しい顔)]
ほぼスポーツ観戦しない妻もめずらしく見てました。
おかげで、あっくんを寝かしつけた後はバレー観戦で、ほとんどの試合で放送延長[あせあせ(飛び散る汗)]
寝不足で朝遅く起きたり、色々さぼっちゃいました[ふらふら]

ここ数日のあっくん(10ヶ月後半)は、スプーンをプラスチックから木のものに変えたら離乳食を食べてくれたり、コップもプラスチックからガラスのものに変えたらお茶を飲んでくれたり…
赤ちゃん用の食器は嫌なんでしょうか、親と同じものを使いたいのでしょうか、何か抵抗しているんでしょうか[たらーっ(汗)]

自己主張が強くなってきたんですかね
お腹が空いたときの泣き叫びが尋常じゃなかったり、大好きなお風呂からあがるときの抵抗がすごかったり[がく~(落胆した顔)]
なんか、すごいダダッコになりそう[あせあせ(飛び散る汗)]

雨続きで家にいるからストレスが溜まってるのかな~

それから、なんと、直立の状態からヨロヨロ「2歩」歩きました[exclamation&question]
まぁ、2歩なんで、歩いたといっていいのかどうなのか
フラフラしてちょっと前方に進んだだけですけどね[ふらふら]
でも、直立の状態も安定してきて、1歳前には歩くかもです[わーい(嬉しい顔)]

090601.jpg
今日の1枚、へんな恰好でお昼寝
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暑かったり寒かったり [雑記]

毎日の気温差がはげしくすっかりバテ気味です[ふらふら]
年のせいかな…前はこんなに体調崩したりしなかったような気がするけど[バッド(下向き矢印)]

今日は、妻にあっくんを連れ出してもらって、1日家でパソコンやったり録画してたテレビみたりダラダラすごしました。
そんなわけで、すっかり元気になりました[わーい(嬉しい顔)]

子育は仕事みたいに「日曜休み」とかなくずっと続くから、1日休んだりすると、すごくリフレッシュできる感じがしますね。
明日は逆に妻のマッサージの日なので、あっくんとお留守番
育休も残り少なくなってきたので、大事に過ごさないと[ぴかぴか(新しい)]

気温が下がった日から、またあっくんの下痢が始まってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、離乳食もあまり食べない状態に…
せっかくうまくいってたのになぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

お腹を冷やさないように、今日からパジャマで寝ることにしました。
3月に大きめのパジャマをかったんですが、今はけっこういいサイズになってます。[わーい(嬉しい顔)]

1440417889686.jpg

20150330072813 (4).jpg
3月のころ

成長したな~ なんか、今と顔もぜんぜん違うな~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

腰痛 [雑記]

いやぁ~ 毎日暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

育休中なので、今日が何曜日かあまり意識してなかったりしますが、出かけて人の多さにビックリ
今日は、夏休み中の日曜日だった[exclamation]
こんなに暑い中でも、街中は人がいっぱい[バッド(下向き矢印)]
実は選挙の期日前投票に行ってきたんですが、その後昼食でもと何件かお店をまわるも待ち人数の多さに断念。
もしかして、子供がいる夏休みの休日は仕事をしているよりも大変なのかも…とか思ったり[がく~(落胆した顔)]

最近、腰の痛さが引かなくなってきた[ふらふら]
毎日、9kgくらいの子供をだっこしたりしているので、夜には腰が痛くなり、寝て起きると回復するというのを繰り返してしたんですが、最近は、寝て起きても腰が痛さが引かない。[たらーっ(汗)]
このままだと腰痛持ちになっちゃうかも…とか思ったり
ちょっと将来を心配するパパでした[たらーっ(汗)]

クルクル回る扇風機を使っていたんですが、赤ちゃんがいるので指を挟んだりしたらあぶないと、羽なしの扇風機を買いに行ってきました。
ほしいと思っていたダイソンのかっこいいやつは高くて手が出ない[ふらふら]
エアコンの補助的なものと考えていたので、結局、タワー型の小さいのを買ってきたんですが、電源を入れるとすぐにあっくんが突進してきて倒しちゃうのでした。[ふらふら]

072602.jpg





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

漫画喫茶で休憩 [雑記]

今日は、妻が自宅に人を呼ぶとのことで、午前中一人で外出することになりました。

何をしようかと考えましたが…
結婚してから読むのを中断している漫画がいっぱいあるな~と思い、漫画喫茶にいくことに[ダッシュ(走り出すさま)]
むか~~し、何度かいきましたが、今の漫画喫茶はすごいですね(店によってちがうと思いますが)

フリードリンクが豊富で、おまけにフリーフードとしてカレーが置いてあったりで、ちょっと小腹が空いたらそれ目的でいってもいいかも[たらーっ(汗)]
そのほか、ダーツやカラオケやビリヤードや、まぁ色々ありましたが
目的が漫画だったので、さっそく読みまくりです。[本]

071602.jpg

071601.jpg

途中まで読んでいた、「軍鶏」と「無限の住人」が完結しました[わーい(嬉しい顔)]

げんしけん 二代目」の途中で、時間になり帰ることに[がく~(落胆した顔)]

今日は育児から離れておもいっきり羽をのばしました[わーい(嬉しい顔)]
まだまだ読み途中の漫画がいっぱい。また機会があったら行こう~っと。[るんるん]


げんしけん コンプリート Blu-ray BOX

げんしけん コンプリート Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日 [雑記]

結婚記念日にちょっと贅沢して、ちょっと高級(うちにしては)な焼肉屋さんにいくことに[ダッシュ(走り出すさま)]
しかし、予約の電話をいれるとすでに満室…[がく~(落胆した顔)]
結局2日遅れで結婚記念日のお祝いに焼肉屋さんに行ってきました[たらーっ(汗)]

063002.jpg

063001.jpg

しかし、高級感のあるお肉に慣れていないため、焼き方がむずかしい。[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しかったのは間違いないんだけど、本当はもっと美味しいんだろうな~。
分厚いけどいいお肉だから、たぶんそんなに焼かなくてもいいと思うけど、心配で焼きすぎちゃったり[たらーっ(汗)]
逆にぜんぜん焼きがたりなかったり[もうやだ~(悲しい顔)]

結婚5年目になりますが、結婚当初は、とある事情で医師から「子供は無理です。」とはっきり言われたりしたため、今の子育てしている状況が信じられないとか、そんな思い出話をしながら夫婦ですっかり飲みすぎて酔っ払いました。[ビール]

狭い個室なうえに、子供用のイスがなかったため、一生懸命テーブルに手を伸ばすあっくんを止めるのが大変で、1、2回、皿をひっくり返されたりしましたが、幸いたいした被害はありませんでした。[ふらふら]

063003.jpg
転がったレモンを拾って舐め、変な顔をするあっくん[どんっ(衝撃)]

酔っ払っちゃって、夜中のミルクやおむつ交換に起きれるかな~と心配でしたが、あっくんは朝まで寝てくれたのでたすかりました。[眠い(睡眠)]





nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。