So-net無料ブログ作成

児童相談所の罠 [育児]

児童相談所で、育児の悩み事相談室があり、子供の面倒も見てくれるので、妻が相談に行っていること、児童相談所はいいところだった…的に日記を以前書きましたが、訂正させていただきます。
絶対、相談などしてはいけません。

ある日、突然、児童相談所から電話があり、
「子供を一時保護しました。」とのこと。
一時保育に行っているときのことです。
保育園に児童相談所の職員が来て、いきなり連れ出したらしい。

児童相談所に行って理由を聞くと、妻が育児の相談をしていた内容で、虐待につながるかもしれないような内容があり、検討した結果、一時保護が決まったとのこと。
悩み事相談中に、心配症の妻が何かしら危険なキーワード(叩いてしまうかも的なこと)を言ってしまったのでしょう。

それでも、虐待の事実はないし、子供には傷一つありません。
すぐに返してもらえるだろうと思っていましたが、担当者は日本語が理解できないのか、何を言っても「子供の安全が確保されるまでは」の一点張り、会話にならないし、詳しい説明もない。
安全もなにも、こっちは何も問題ない認識でいるのに、何をどうすればいいのか、何度も交渉に行きましたが、一向に話が進まず時間だけが過ぎていく。
おまけに担当者は上から目線で、態度もでかく、見た目も気持ち悪い。

結局、無理やり児童相談所が納得するような回答を探し、しばらく妻が子供と実家に帰って両親と子育てするということで、話は進みそうですが、いつ子供を返してくれるのかを聞くと、未だに明確な回答はなし。

まぁ、子供を返してもらったところで、妻と子が妻の実家で暮らすのであれば、私は週末くらいしか会えなくなるでしょう。

今まで何も問題なく、妻と子と三人で幸せにやっていたのに、何もかもぶち壊しです。

朝5時に起きて、子供と二人(妻は寝ているw)でご飯を食べることもなくなり
出勤にときに、「いかないで!」と泣かれることもなくなり
残業を断って仕事から帰り、ご飯を食べさせ、お風呂で大騒ぎして遊ぶことなくなり
(これからは真っ暗な部屋に誰にも迎えられず帰宅か…)
寝ているときに蹴られたり、鼻の穴に指を入れられたりすることもなくなり
私の育児は、終了っぽいです。

妻はストレスで倒れるし、私も何がなにやらさっぱり、気持ちの切り替えもできず、今まで、頑張ってきたのは何だったのか。

行政の力でも何でも利用できるものは利用して、育児頑張ろうと妻とやってきましたが、完全に間違いでした。
いくら悔やんでも、後悔しても、後の祭りです。

もう何もやる気が起こらないので、当分日記の更新はないと思います。
…まぁ、今までも月1更新くらいでしたが、これが最後の更新かも…

本当は、この日記も書く予定ではなかったんですが、以前、児童相談所は良いところ的に日記を書いてしまったので、訂正の意味で投稿しました。

050801.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっくん1歳6ヶ月?5ヶ月? [育児]

031101.jpg
一時保育にいったときに、1歳6ヶ月おめでとうで作ったみたいですが、実は1歳5ヶ月突入でした[たらーっ(汗)]

週1回の保育園ですが、色々体験しているみたいで、ちょっとした成長にも感動です。
最近のあっくんはというと、あいかわらず早寝早起きで、夜6時~7時に寝るので、朝5時くらいから目覚め始めます。
以前は、勝手に一人で起きてゴソゴソやってたんですが、最近は、パパも一緒に起きないと怒っちゃうようになりました。[がく~(落胆した顔)]
職場が近いので、7時まで寝てても余裕なのに朝5時から「起きろ!起きろ!」と顔を叩かれたり、耳を引っ張られたり…
ふとんをかぶって隠れると、大声で叫びんで暴れます[もうやだ~(悲しい顔)]

観念して5時半ごろ起きることが多いのです[バッド(下向き矢印)]
031102.jpg
毎日、寝癖がすごいあっくんです[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は保育園に行ってあっくんが遊んでいるところを見ましたが、どうやら他の子のおもちゃが気になってしかたないようで…
次から次に、他の子供のおもちゃを奪っちゃって大変!
おもちゃを取られた子供のママが「そういう時期だからしょうがないね~」と言ってくれるので助かりますが…冷や冷やですね。
注意すると、少し考えて、そっと返したりするので、赤ちゃんなりに色々考えてるみたいです[わーい(嬉しい顔)]

日に日にワンパクになっていく我が子が嬉しかったり心配だったりです。
031103.jpg
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クック2足目 あっくん(1歳5か月) [育児]

外に行くのが大好きで、クツを玄関から持ってきて催促していたあっくんですが
最近、クツを履くのを嫌がったり、クツを履いた時、指さして何やら訴えている模様…
もしかして、小さくなったのか[exclamation&question]

1歳のときに、11.5cmのクツを買ったんですが、それから5か月…
足が痛いのを我慢させていたかも[がく~(落胆した顔)]
と、さっそく足のサイズ測定&新しいクツを買いに赤ちゃん本舗へ[ダッシュ(走り出すさま)]

サイズを測ってみると…12.5cm[ふらふら]
店員さんのアドバイスも聞いて今回は13cmのクツ、色は…
あっくんは、子供向け番組を見ていたとき、ひよこや黄色い長靴をみると毎回喜んでいたので
もしかしたら黄色が好きなのかもと、今回は黄色のクツをget!

022701.jpg

さっそく新しいクツを履かせてみると、
歩くスピードUP
ダッシュ力UP
たぶん2割増しくらい移動速度上昇しました。
ちょっと目を離すと、10mくらい先にいたりします[たらーっ(汗)]
いままで小さいクツを履かせててゴメン[もうやだ~(悲しい顔)]


022702.jpg

そんなわけで、また玄関からクツを持ってきて、散歩の催促が始まりました[あせあせ(飛び散る汗)]

さらに、黄色いクツが気に入ってくれたのか、近くにいる人にクツを指さして
「見て!見て!」って感じでアピールしてます[わーい(嬉しい顔)]

今度はしっかり成長をチェックしなければと思いました[わーい(嬉しい顔)]
1歳に買ったクツは最初正直、すぐ成長するから意味ないんじゃないかと思いましたが、
結構活躍してくれました。
ボロボロですが、記念に残しておこうと思っています。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

児童相談所に行って来た [育児]

少し前の話ですが、親子3人で児童相談所に行ってきました。
私の児童相談所のイメージというと…
児童虐待等の事件があると、「なぜ児童相談所で保護できなかったのか!?」
みたいなことを専門家らしき人がよく言っていってたり
ドラマでは、親に捨てられたり、虐待を受けたりで心身ともに傷ついた子供が保護されていて
そこにダメ親が現れて、児童相談所の職員と言い争いみたいな…

とにかくマイナスのイメージが強くて一生かかわりのない世界くらいと思っていました。

そんなところになぜ行って来たかというと…特に理由はありません[たらーっ(汗)]

前置きがながくなりましたが、簡単に経緯と説明すると

妊娠中に何度か救急車で運ばれたり、入院したりしていた妻は、たぶん区役所等の担当の人から
要注意妊婦さんみたいな感じになっていたみたいで、
出産後も、保健師さんとか保育士さんが自宅に来て話を聞いてくれたりしていました。
そこで、一時保育を利用してみたらと提案されて行くことになったり、
そんな流れで、児童相談所で悩み事相談なんかもできるんですよ~
ってな話を聞いて、親子三人でいってみることになったというわけです[ダッシュ(走り出すさま)]

多少緊張しながら行ってみると、明るい雰囲気で、待合室には、おもちゃ、育児関係の本、
漫画と、結構な充実ぶりで自由に行けるなら遊びにいきたいくらいの感じでした。

そこに2人の職員さんが来て、一人はあっくんと遊んでくれて、その間にもう一人の職員さんに話を聞いてもらいます。
育児の悩みやアドバイス、空き保育園を探してくれたり、病院を紹介してくれたり、色々なところと繋がりがあって、色々フォローしてくれるみたいです。
一時間くらい話を聞いてもらって、あっくんもその間、いっぱい遊んでもらって満足して帰りました。

私が行ったのは初日だけですが、妻とあっくんは、週一くらいでお世話になってます。
マイナスイメージしかなかった児童相談所ですが、報道されないところで色々頑張ってるんだなぁと感心しちゃいました。
テレビでやってましたが、人間は本来集団で子育てをする生き物なのだそうです。
誰でも利用できるのかわかりませんが、一人で子育てで悩んでいる人は、相談先の一つにしてみるといいかもです。[ぴかぴか(新しい)]
うちは、利用できるものは利用して行こう! ってことで、お世話になっております[わーい(嬉しい顔)]

ひさびさの更新ですが、あっくんは元気に成長してますよ~[るんるん]
022401.jpg

022402.jpg

少し前の雪のときの写真です。
パパが冷たいのを我慢して作った雪だるまはお気に召さなかったみたいで、写真を撮ろうとしたら泣いちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
いいリアクションを期待してカメラを向けると、なかなかうまくいかないものですね~[ふらふら]





nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっくん 1歳3ヶ月 [育児]

仕事をしていると、すぐに1日がすぐに終わって、1週間がすぐに終わって、1ヶ月が…
「あっ、あっくん1歳3ヶ月になってる」ってな感じです[がく~(落胆した顔)]

仕事が始まってから、平日のパパの仕事は主に夜中のミルク、おむつ替えくらいで、後はママにお任せ状態です。
そのため、ママの用事が週末に集中して、週末はあっくんと二人で過ごすことが多くなりました。
先週末も、あっくんと二人で電車で5駅くらいのところまでお出かけしてきました。[バス]

ベビーカーで出かけようとしたところ、しまってあるドアが開かない[exclamation&question]
ママがカギを持って出かけてしまったらしい[ふらふら]

しょうがないので久しぶりの抱っこひもで前ダッコ
11kgになったあっくんは重い…しかも今回の目的地は遠いのです…
そういえば、妊娠中のパパ学級で、妊婦体験というのがあり、12kgの重りを体に着けて歩いたり、立ち上がったりしたんだよな~
今回は妊婦さんの気持ちでお出かけだ(笑)[ダッシュ(走り出すさま)]

最近、何でもやりたがりなあっくんは大変です。
電車に乗れば、「つり革を触らせろ!」「下の降ろして歩きたい!」と、大騒ぎ…
1歳の赤ちゃんなんで、だいたいの人は、「元気だね~」「かわいいね~」と言ってくれるのですが、パパはペコペコ謝って、変な汗かきまくりです。
あっくんは、どんな大人を見ても、ニコニコして泣かないのが救いですが、

当然、全員がそうではなくて、赤ちゃんを見るなり不機嫌オーラ出しまくりな人もいます。
赤ちゃんをみて、大きなため息
赤ちゃんが、声をだしたら舌打ち
赤ちゃんが、大声を出したらイスを「ドン!」[バッド(下向き矢印)]

そんなに嫌ならタクシーにでも乗れよ! と、心の中で思ったりしますが
まぁ、自分が独身の頃を思い出すと、小さい子供が騒いでいるのを見て「元気だな~、かわいいな~」という感情ではなく、やっぱり「うるさい」だったような気がするから、人のことは言えませんね[たらーっ(汗)]

お店に着いて、やっと抱っこから解放される~と、ベビーカーに乗せようとすると、全力で乗りたくないと抵抗します[あせあせ(飛び散る汗)]
どうやら、自分でベビーカーを押したいようです。…まだ届かないのに
011201.jpg
というか、届かないものほど触りたがるんですよね

買い物、昼食を何とかすませ、最後に子供が遊べる施設に連れていきました。
何でもほしがるモードのあっくんは、他の子供が遊んでいるおもちゃを強奪![ふらふら]
なんてこったい! あっくんも意地悪する子供になっちゃった!

と思ったら、「ハイッ」と、すぐにおもちゃを返してあげます。

返したと思ったら、また強奪…「ハイッ」とまた返して…また強奪…

どうやら、家で練習した「どうぞ」を、他の子供相手にやっているらしい[たらーっ(汗)]
意味がわからない相手の子供は、ただただ「ポカーン」としていました[たらーっ(汗)]

そんなこんなで、あっくんとの二人旅終了
大変だったけど、楽しく遊べました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっくん 弱点を克服? [育児]

010601.jpg

あっくんが見るだだけで泣いてしまっていた掃除機をついに克服しました![わーい(嬉しい顔)]
実はまだダイソンの音を聞くと泣いてしまいますが[あせあせ(飛び散る汗)]

育休から10月に復帰して12月の冬のボーナスはぜんぜん期待してなかったんですが
なんと、もらえちゃいました!(当然少ないですが[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなわけで、古くなった掃除機を買い替えました。
ダイソンの吸引力は魅力ですが、掃除のたびにあっくんを外に連れ出すのも大変なので
今回は日立の掃除機です。
静かで軽くて力もいらなくて、吸引力も十分です。[ぴかぴか(新しい)]

実は、掃除機を買いに家電量販店に行ったとき、掃除機コーナーに行くとすぐあっくんの顔は引きつり泣きだしてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
よっぽど今まで怖かったんだな[がく~(落胆した顔)]

音が静かになったらあっくんも怖くないみたいで、今度は、掃除を始めると、掃除機を貸してくれ貸してくれと逆に掃除が進まなくなったと、ママは言っています。[たらーっ(汗)]

やっぱ新しい家電はいいね~[るんるん]

今、あっくんは、他の人が触っているものを何でもほしがって大変な時期のようです[ふらふら]

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっくん1歳2か月 [育児]

ブログをさぼっているうちに…あっくんは1歳2か月を迎えました[あせあせ(飛び散る汗)]

仕事が始まって生活のペースが変わったのと、風邪をひいて2週間くらい体調が悪かったので、すっかりブログが放置になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

私が職場で風邪をもらってきて、それをあっくんと妻にうつして、親子三人で風邪ひきさんになってしまいました。[ふらふら]

親のほうは回復しましたが、最後に風邪にかかったあっくんは今、鼻水と格闘中です。
夜も苦しそうで、たびたび鼻水と痰で起きちゃいます…
私が風邪をもらってきたばっかりに、あっくんゴメン

鼻水だらけの鼻を綺麗にしようと、綿棒で鼻の掃除をしていたところ…変なことを学習しちゃったようです[がく~(落胆した顔)]
あっくんが細い棒をこっそり鼻の穴にいれて遊びだしました[たらーっ(汗)]

121301.jpg

121302.jpg
びっくりする親の反応に大喜びで、何度もやっちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]



久しぶりの日記が、あっくんの鼻いじりになってしまった…

色々成長もあったんですよ[ぴかぴか(新しい)]

121303.jpg
身振り手振りでなんとか教えようとしたんですが、ストローで吸うことができなかったあっくん、最後の手段と目の前で親がやって見せたら、すぐにできるようになりました[exclamation×2]
赤ちゃんの学習能力はすごいですね。
今では、ストローがお気に入りで、お茶をいっぱい飲んでくれるようになりました[喫茶店]

121304.jpg
これも親を見て覚えたんでしょうか。
携帯を持って「ハイ」と言うんです[わーい(嬉しい顔)]
他にも、リモコンを耳につけて「ハイ」
メガネを耳につけて「ハイ」
意味は分かってないようですが、かわいいというか、笑ってしまいます。[わーい(嬉しい顔)]

121305.jpg
それからアンパンマンの手袋を買ってあげました。
お気に入りらしく、手袋を見せると自分から手を差し出したりします。[ぴかぴか(新しい)]

もっと色々成長イベントがあった気がするんですが、こんな感じです。[ふらふら]



nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっくん 1歳1ヶ月 [育児]

最近のあっくんの成長
1歳になったので、しばらくお休みだった予防接種が再開しました。
先日、両腕、右足太腿の3か所に、ズブリとやっちゃいました。
足の注射は痛かったらしく、けっこう泣いちゃいましたが無事終了。

子供が生まれた当初は、予防接種の種類と回数の多さに呆然としちゃいましたが、わかりやすい予定表をもらったりして、何とか混乱なくできたと思います。
一生のうちで0歳のときが一番注射のお世話になるんじゃないかなと思いました。
まだ、もう少し残ってますが、これはもう「あっくんお疲れさま」と言いたいですね[黒ハート]

髪が伸びてきたので、生後2回目のパパ床屋です。
今日は、耳を隠すくらい伸びたサイドと目に入りそうな前髪を寝てるスキにチョキチョキやっちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

112201.jpg
あっくん「前髪そろってないじゃないかー!」[むかっ(怒り)]
パパ「すいません[バッド(下向き矢印)]


平日休みだったとき、アンパンマンミュージアムに行ってきました。
何度か広場にドキンちゃんが現れましたが、平日で子供が少なく、囲んでいるのが4~5人!
これはチャンスとあっくんをドキンちゃんに向かわせました[ダッシュ(走り出すさま)]



しかし! 近くには行くものの、ドキンちゃんが握手しようとすると逃げるあっくん[ふらふら]
何度もチャレンジしましたがダメでした。[バッド(下向き矢印)]
動画の最後の他の子供に「ドンッ」が笑ってしまいます。[わーい(嬉しい顔)]

かわりに、知らないパパに近づいて行ってダッコしてもらうというのを繰り返して喜んでいました。

なぜかうちの子は、ほかの家のパパさんが大好きなのです。[たらーっ(汗)]


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

安全対策の柵がおもちゃの一部に [育児]

111501.jpg

寒くなってきてストーブを使いはじめたので、1歳の暴れん坊赤ちゃんがいる我が家では、安全対策にストーブを囲う柵を買ってきました。

しかし、押したり引いたり…
上から下から手を突っ込んでみたり…
好奇心旺盛で、いじくりまくりです[がく~(落胆した顔)]

ある程度のいたずらは覚悟していたのですが、あっくんの力のほうが強く、簡単に動いてしまう柵…

それから、なぜか隙間や穴に物を入れたがるあっくんは、柵の中に服やおもちゃをどんどん放り投げちゃいます[ふらふら]

うむむ、しばらくしたら飽きて触らなくなってくれるのかな…[たらーっ(汗)]



あっくんの犯行の一部始終です(笑)
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひさしぶりの日記(^^; [育児]

前回の更新からひさびさの日記です。
仕事は残業残業で、毎日仕事に行って寝て、仕事に行って寝て…
という生活になっちゃいまして、育休時代が夢のようです。[ふらふら]

日本人は働きすぎと言われて何十年もたつのに、
夫の育児は、仕事しだいという気がする。

今は、あっくんに朝ギリギリごはんを食べさせる時間と、夜中のミルク、おむつ替えくらいで、平日は育児というものから遠ざかってしまった感じです。
妻から「今日は、いっぱいごはん食べたよ~」
   「公園で歩き回ったよ~」
   「公園のおじさんと仲良くなったよ~」
と、あっくんの成長を聞く毎日となり、うれしいような、さびしいような[ふらふら]

111001.jpg

公園で掃除してるおじさんと仲良くなってお手伝い(じゃま?)しているところです[わーい(嬉しい顔)]

週末は、ママが近くでお茶して休んでいる間、あっくんとヨドバシカメラに買い物に行きました。
目的は、ストーブの柵を買いにいったんですが、在庫1でサイズも小さくてダメでした[ふらふら]
まぁ、帰ってネットで調べたらすぐ買えましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

目的のものがなかったので、おもちゃ売り場へ
ベビーカーから降ろしたとたん、おもちゃにまっしぐら
でも、一番のお気に入りはブロックが入っている入れ物のフタでした。[たらーっ(汗)]
フタを両手に2枚もって歩き出したので、お店のものだからダメだよと取り上げると…

111002.jpg

床に座って号泣[exclamation×2]
おぉ[exclamation] 今まで、おもちゃ売り場で何度も見た子供が駄々をこねる光景[がく~(落胆した顔)]

あっくんがするのを初めてみたので、駄々っ子あっくんを見てちょっと感動しちゃいました[たらーっ(汗)]
でも、これから大変そうですね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。