So-net無料ブログ作成

あっくん 1歳3ヶ月 [育児]

仕事をしていると、すぐに1日がすぐに終わって、1週間がすぐに終わって、1ヶ月が…
「あっ、あっくん1歳3ヶ月になってる」ってな感じです[がく~(落胆した顔)]

仕事が始まってから、平日のパパの仕事は主に夜中のミルク、おむつ替えくらいで、後はママにお任せ状態です。
そのため、ママの用事が週末に集中して、週末はあっくんと二人で過ごすことが多くなりました。
先週末も、あっくんと二人で電車で5駅くらいのところまでお出かけしてきました。[バス]

ベビーカーで出かけようとしたところ、しまってあるドアが開かない[exclamation&question]
ママがカギを持って出かけてしまったらしい[ふらふら]

しょうがないので久しぶりの抱っこひもで前ダッコ
11kgになったあっくんは重い…しかも今回の目的地は遠いのです…
そういえば、妊娠中のパパ学級で、妊婦体験というのがあり、12kgの重りを体に着けて歩いたり、立ち上がったりしたんだよな~
今回は妊婦さんの気持ちでお出かけだ(笑)[ダッシュ(走り出すさま)]

最近、何でもやりたがりなあっくんは大変です。
電車に乗れば、「つり革を触らせろ!」「下の降ろして歩きたい!」と、大騒ぎ…
1歳の赤ちゃんなんで、だいたいの人は、「元気だね~」「かわいいね~」と言ってくれるのですが、パパはペコペコ謝って、変な汗かきまくりです。
あっくんは、どんな大人を見ても、ニコニコして泣かないのが救いですが、

当然、全員がそうではなくて、赤ちゃんを見るなり不機嫌オーラ出しまくりな人もいます。
赤ちゃんをみて、大きなため息
赤ちゃんが、声をだしたら舌打ち
赤ちゃんが、大声を出したらイスを「ドン!」[バッド(下向き矢印)]

そんなに嫌ならタクシーにでも乗れよ! と、心の中で思ったりしますが
まぁ、自分が独身の頃を思い出すと、小さい子供が騒いでいるのを見て「元気だな~、かわいいな~」という感情ではなく、やっぱり「うるさい」だったような気がするから、人のことは言えませんね[たらーっ(汗)]

お店に着いて、やっと抱っこから解放される~と、ベビーカーに乗せようとすると、全力で乗りたくないと抵抗します[あせあせ(飛び散る汗)]
どうやら、自分でベビーカーを押したいようです。…まだ届かないのに
011201.jpg
というか、届かないものほど触りたがるんですよね

買い物、昼食を何とかすませ、最後に子供が遊べる施設に連れていきました。
何でもほしがるモードのあっくんは、他の子供が遊んでいるおもちゃを強奪![ふらふら]
なんてこったい! あっくんも意地悪する子供になっちゃった!

と思ったら、「ハイッ」と、すぐにおもちゃを返してあげます。

返したと思ったら、また強奪…「ハイッ」とまた返して…また強奪…

どうやら、家で練習した「どうぞ」を、他の子供相手にやっているらしい[たらーっ(汗)]
意味がわからない相手の子供は、ただただ「ポカーン」としていました[たらーっ(汗)]

そんなこんなで、あっくんとの二人旅終了
大変だったけど、楽しく遊べました[ぴかぴか(新しい)]

あっくん 弱点を克服? [育児]

010601.jpg

あっくんが見るだだけで泣いてしまっていた掃除機をついに克服しました![わーい(嬉しい顔)]
実はまだダイソンの音を聞くと泣いてしまいますが[あせあせ(飛び散る汗)]

育休から10月に復帰して12月の冬のボーナスはぜんぜん期待してなかったんですが
なんと、もらえちゃいました!(当然少ないですが[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなわけで、古くなった掃除機を買い替えました。
ダイソンの吸引力は魅力ですが、掃除のたびにあっくんを外に連れ出すのも大変なので
今回は日立の掃除機です。
静かで軽くて力もいらなくて、吸引力も十分です。[ぴかぴか(新しい)]

実は、掃除機を買いに家電量販店に行ったとき、掃除機コーナーに行くとすぐあっくんの顔は引きつり泣きだしてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
よっぽど今まで怖かったんだな[がく~(落胆した顔)]

音が静かになったらあっくんも怖くないみたいで、今度は、掃除を始めると、掃除機を貸してくれ貸してくれと逆に掃除が進まなくなったと、ママは言っています。[たらーっ(汗)]

やっぱ新しい家電はいいね~[るんるん]

今、あっくんは、他の人が触っているものを何でもほしがって大変な時期のようです[ふらふら]

あけおめ [日常]

あけましておめでとうございます
1月3日、はやくも正月休み終了…明日から普通に仕事、たぶん残業…[バッド(下向き矢印)]

010302.jpg
今年の初写真、大晦日に夜更かして年が明けた午前2時くらいにテレビを見ていると、あっくんが起きてきたのでパシャリ[カメラ]
寝ぼけて起きてくる姿がかわいいです。

010301.jpg
これは31日の大掃除のとき、最近、他人が使っているものをほしがり初めまして、親のマネをして、掃除ごっこをしているところです[ぴかぴか(新しい)]
とにかく、「ソレをよこせ!」、「ソコに入らせろ!」と、「アァー、アァー」叫ぶので大変です[がく~(落胆した顔)]

毎年、大晦日から正月は、妻の実家で過ごしますが、今年は1日から妻の実家に行くことにして、大晦日は自宅でゆっくり…
010303.jpg
初お雑煮作りも美味しくできました!(妻作)

妻の実家に行くと、3歳~5年生まで、6人の甥っ子姪っ子がいるので大騒ぎです。
あっくんも、やりたい放題で、めずらしい物を片っ端から触り、テーブルに乗ったり、階段を登ろうとしたり…
見てる大人の数も多いので、やりたい放題だったあっくん
自宅に帰ると、ちょっと…というか、かなりわがまま君?になっちゃいました。

物を取り上げると、駄々をこねるのですが、その時間が長い…
今まではすぐにあきらめて違うもので遊び始めたのに、さんざん叫んだ挙句、それでも返してもらえないと、自分から頭を壁や床に「ドンドン」打ち始めます[たらーっ(汗)]
不満を全身で表現しているのでしょうか[がく~(落胆した顔)]

自我が芽生えてきているのでしょうかね。
成長は嬉しいですが、何度も叫ばれると大変ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ご飯も、「自分で自分で」と器もスプーンも持ちたがります。
うまく食べてくれれば、こんな楽なことはないんですが、味噌汁に手を突っ込んで遊んだり、茶碗をひっくり返したり、
それでも、少し手助けしてやると、綺麗に食べてくれます[わーい(嬉しい顔)]

010304.jpg
味噌汁を茶碗をもって一人でゴクゴク

010305.jpg
顔に豆腐のかけらがいっぱい…(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。