So-net無料ブログ作成
検索選択

公園散歩 [育児]

102701.jpg
自動販売機で小銭を探すあっくん[exclamation&question]

実は自動販売機って、子供大好きなんですよね
ボタンはいっぱいついてるし、取出口と釣銭のところでパカパカやったり手を入れてみたり
ピカピカ点滅したりしてるし…
一度触りだすと止まりません。[あせあせ(飛び散る汗)]

最近の休日は公園で遊ぶのが定番になってます。[晴れ]
屋内だと、他の子供を気を付けないといけないので外が楽ですね。
今のところ、木の枝を持って歩くのが好きみたいだし[たらーっ(汗)]

102702.jpg
急に寒くなったので去年買って全然着なかったコートを着せました。
まだちょっと大きいけどいい感じ。今年は活躍してくれそう。[わーい(嬉しい顔)]

風が強くて、ヨチヨチ歩きのあっくんは大変でしたが、本人は木の枝を振り回して歩きまくり
しかし…つまずいたのと急な突風で顔面から転倒しちゃいました。[がく~(落胆した顔)]
起こすと、顔中に枯葉や土、口の中にも…[あせあせ(飛び散る汗)]
鼻をすりむいてちょっと泣いただけで済みましたが、焦りますね[ふらふら]

そんなことがありながら、今回の散歩では
木の枝→長めの木の枝→猫じゃらしみたいな草→松ぼっくり
と、お気に入りアイテムを変更していました。[ぴかぴか(新しい)]
はじめて見るものをひとまず拾ってるのかな?

102703.jpg
最後に拾ったお気に入りの大きい松ぼっくり…ですが、

公園を出るときにママにさくっと捨てられちゃいましたとさ。[ふらふら]

やっと週末 あっくんと公園 [育児]

待ちに待った週末です。[わーい(嬉しい顔)]
仕事がはじまり、さっそく残業な毎日です。
あっくんと遊べるのも週末だけ状態となってしまいました。[バッド(下向き矢印)]

ママは疲れてるので、9時からあっくんと二人でお出かけ[ダッシュ(走り出すさま)]

102401.jpg
公園に行ってみるとちょっと紅葉がはじまってました。[ぴかぴか(新しい)]

最初は遊具多めの公園に出かけ、そこでハトと追いかけっこ
逃げられちゃって残念そうです。



一人で歩き回ってるので楽ちんですね[わーい(嬉しい顔)]
そういえば、ずいぶん歩くのうまくなったな~

102402.jpg
9時~10時くらいは人が少なくて遊び放題だったので、公園にある遊具を一通り遊びました。[ダッシュ(走り出すさま)]
今のところ、何の遊具が好きとかはなくて、木の枝をもって歩くのと、他の子供が遊んでいるととにかく寄っていく感じです。
人見知りは全然なくて、ベンチで寝てるおじさんにも向かっていくので、ちょっと焦ります[あせあせ(飛び散る汗)]

1時間くらい遊んで次の公園に
次の公園は、遊具とかはほとんどなくて、ただ広い公園です。
「思いっきり歩いていいよ~」とベビーカーから降ろしましたが座りこんじゃいました。[がく~(落胆した顔)]

1時間遊んだから疲れたのかも…
それでも、30分くらいは歩いたり落ち葉を拾ったりして遊んで、次の公園へ[ダッシュ(走り出すさま)]
と思いましたが、ベビーカーに乗るとすぐに寝ちゃったので帰ることに[眠い(睡眠)]

家で遊んでいると、なんと[exclamation]
あっくんがミニカーで普通に遊んでいる[exclamation&question]

102403.jpg

今までは、舐めたり、ミニカーで床をガンガン叩いたりだったのに、普通に手にもって車を走らせて遊んでいるではないか[exclamation×2]
ママに報告すると、「そうだよ」と一言…
仕事が始まると、子供の成長を遅れて知ることになるんですよね。[もうやだ~(悲しい顔)]

102404.jpg
普通のごはんも食べられるようになっていましたとさ[レストラン]

仕事復帰 [雑記]

101701.jpg

101702.jpg
安心してください。履いてますよ。[わーい(嬉しい顔)]


あっくんが1歳を迎えたため、育休がおわり先週から仕事復帰となりました。
どうやら会社で10月に大きな組織改正や人事異動があったらしく、そのゴタゴタで私の職場復帰どころではない様子。[たらーっ(汗)]
会社のパソコンにログインするIDとパスワードの設定がなかなか進まず、3日くらい仕事にならない感じでした。[たらーっ(汗)]

メンバーも大分変って、歓送迎会の飲み会が2回も開催されました。[ビール]
仕事がはじまると、育休時代のゆっくり流れていた1日の時間が一変、せわしない毎日となってしまいました。
ブログもすっかり放置になりつつあったり[がく~(落胆した顔)]

そんな中、仕事終わりに家に帰ると、遠くから「ドタドタ」と足音が!
あっくんが笑顔で突撃してきます[揺れるハート]
これは嬉しいですね。仕事も頑張れるってもんです。[わーい(嬉しい顔)]

今日は休みなので、午前と午後、あっくんと公園に2回も出かけました。(連れ出すよう妻に言われたといううわさもありますが)[ダッシュ(走り出すさま)]
公園で木の枝を拾って、ニコニコ歩き回っています。
たま~に、舐めようとしますが、ひとまず何でも口に入れてみる時代は過ぎたようで、わりと安心して見ていられます。[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと前まで、ヨチヨチ2、3歩歩いては転び…だったのが、今では、歩き8:ハイハイ2くらいの割合になり、1日中歩き回ってます。[わーい(嬉しい顔)]

今までは、毎日だったのが、これからは、週末に子供の成長を実感することになるのかな~
それがちょっと寂しいですね。[無料]

あっくん1歳になりました。 [育児]

ついにあっくんも1歳を迎えました。
振り返ってみると、2、3回高熱は出したものの大きな病気もなく元気に育ってくれました。[ぴかぴか(新しい)]
本当にそれだけで満足です。[わーい(嬉しい顔)]

実家から車のおもちゃとミニカー数個、お祝い用の一升餅が届きました。[プレゼント]

101106.jpg

やっぱり男の子なので、車が大好きらしくすぐにお気に入りおもちゃになりました。
なぜか、タイヤが一番気になるようで、気が付くとタイヤとにらめっこ状態なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
乗れる車のおもちゃは、イスを持ち上げると少し物が入いるようになってるんですが、物をしまうことがマイブームのあっくんは、さっそくイスの下に別のおもちゃをしまいまくっています。[たらーっ(汗)]

一升餅のお祝いですが、1歳のお祝いで、一升と一生をかけて「一生食べ物にこまらない」とか「一生健やかに成長しますように」とかの意味があるそうです。
101102.jpg

101103.jpg

リュックに餅を入れて担がせようとしましたが、重くて転んじゃいました。[ふらふら]
でも、「これで一生分の厄を落とした。」とか良い意味で考えて良いみたいです。[わーい(嬉しい顔)]



誕生日ということで、ケーキも買ってきました。
季節的にハロウィンバージョンのスィートパンプキンケーキになりました。[ぴかぴか(新しい)]

101104.jpg
タマゴアレルギーが心配でしたが、一口だけと食べさせると、ちょっとしかめっ面になり「駄目かな~」と思ったら…美味しかったのか「もっともっと」と催促[たらーっ(汗)]
一口だけのつもりが5口くらい食べちゃいました。[レストラン]
アレルギーのほうは、反応なく大丈夫そうなので一安心[わーい(嬉しい顔)]

101105.jpg
小皿に分けてやったらお決まりの握り潰しで、グチャグチャにして終了~[ふらふら]


鳴子温泉に行って来た。 [行って来た]

妻と毎年年末に、2人の忘年会ということで温泉に一泊というのが我が家の恒例となっていましたが、今年は育休1年おつかれさまということで、10月5日、6日で鳴子温泉に行ってきました。

まずは電車時間まで、駅近くのアンパンマンミュージアムへ
アンパンマン関連のおもちゃで自由に遊べるちょっとした部屋があるので、そこで遊ばせました。
月曜の開店直後ということで、貸し切り状態

100707.jpg
落とすと音楽をならしながら飛び跳ねるボールみたいなおもちゃに夢中。
これは買ってあげたくなりますね[あせあせ(飛び散る汗)]
電車時間が来たので、帰ろうと抱え上げると案の定、イヤァァと体を力いっぱいひねって抵抗します。[ふらふら]
電車時間があるので、無理やり連れ帰りました。[あせあせ(飛び散る汗)]
土日は子供であふれかえってるので、平日これればいい遊び場ですね。

100706.jpg
電車旅は、たまに叫んじゃいますが結構外を見たりして静かにしてくれているので安心です。[わーい(嬉しい顔)]

100702.jpg
↑らしいのですが、駅前は特に盛り上がってる様子もなく…
紅葉の時期がシーズンみたいなので、これからかな?

100705.jpg
鳴子の町はこけし屋さんばっかりでした。
記念撮影しようとしましたが、大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
大きいパネルとか着ぐるみとかダメみたいです。[バッド(下向き矢印)]


ホテルに行くと、あっくんの分の浴衣も用意されていました。
さっそく浴衣姿で部屋を歩き回り、部屋にあるものを手当たり次第にあさります。[ダッシュ(走り出すさま)]

しばらくしてテレビでも見ようかとリモコンを探しましたが見つからない。[exclamation&question]
サブトンをひっくり返しても、ごみ箱をみてもまったく見つからない[ふらふら]
そういえば金庫のあたりで何かやってたな…と思って、金庫の下の隙間を除くと、リモコンが隠してありました。[たらーっ(汗)]

また、ペットボトルのりんごジュースが見当たらない…
これはいくら探しても見つからない…
次の日になって、あっくんが設置してある冷暖房のフタみたいなやつを背伸びしながらカチャカチャいじっていたので、あぶないからやめさせようとしたら…
どうやって入れたのか、背伸びしないと届かないフタの中にリンゴジュースが[exclamation&question]

最近、物をどこかにしまう(隠す)のにはまっているようです。[ふらふら]


鳴子ホテルというところに泊まりましたが、温泉とごはんが良かったので満足です。
何よりあっくんの浴衣が良かった[ぴかぴか(新しい)]
温泉が良かったからと、ママがあっくんも温泉に入れると連れて行きました。[ダッシュ(走り出すさま)]
浅いところで滑って、顔から温泉に入ったそうです。[たらーっ(汗)]
それでも、あっくんは、温泉が気に入ったようで、上がろうとしても温泉に向かっていったとのことでした。

そういえば、夕食のとき子供用イスを借りたのですが、ベルトが付いてなかった。[ふらふら]
夕食はバイキングで、1時間飲み放題をお願いしたのですが、ベルトがないイスではあっくんが動いてどうしようもなく、何も飲み食いできないまま30分経過…
家族で行くところには、ベルト付きの子供イスを用意して置いてほしいな[バッド(下向き矢印)]

100709.jpg
飲み放題の時間が経過しちゃったので、別料金でとグラスワインを注文したところ、「ラストオーダーということにしておきます。」と、一杯サービスしてくれました。[わーい(嬉しい顔)]
こういうのは嬉しいですね。

町中を散策すると、こけし屋さんばっかりなんですが、温泉街ということで、足湯がいくつかあり、
100708.jpg
手湯というのも発見しました。

次の日、せっかく来たのでと散歩ついでに歩いて鳴子峡に向かいましたが、工事中が多く、途中で行けなくなりました。[ふらふら]
100703.jpg
日当たりの良いところはちょっと紅葉が始まってました。



電車時間まで、駅近くの芝生の公園であっくんを遊ばせました。

もうすぐあっくん1歳、私は仕事復帰。
がんばらねば~[ダッシュ(走り出すさま)]


公園で初砂遊び [育児]

100403.jpg

100402.jpg

まだまだ何でも舐めちゃう時期ですが、砂場で遊ばせたら砂は舐めないことは判明したので、今日は砂場でしばらく遊ばせました。[晴れ]
不思議そうに砂を掴んでは、パラパラ振りまいたりして感触を楽しんでいるようです。
そのうち落ちていた木の枝を気に入ってしまい、途中からずっと木の枝をもって遊びました。[ぴかぴか(新しい)]

滑り台で遊ぶため、木の枝を取ろうとすると泣いてしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]
似たような枝はいっぱい落ちているのに、宝物のように離しません。[あせあせ(飛び散る汗)]

座って近くの砂をいじって遊んでいましたが、だんだん行動が大胆になっていき、最後はまさかのヘッドスライディングで顔から砂場に突っ込んでいっちゃったので、今日の遊びは終了となりました。[がく~(落胆した顔)]

その瞬間、あっ写真!! と思ったら、スマホは妻が持っていて衝撃の瞬間は撮れませんでした[たらーっ(汗)]

100401.jpg
新しいクツは、まだ慣れてなくてうまく歩けないのでひとまず家の中で練習中です。[わーい(嬉しい顔)]

手づかみ食べと新しいクック [育児]

味噌汁大好きのあっくん(11ヶ月)ですが、離乳食は今何が必要なのかなと思い、久しぶりに離乳食の本を開きました。
あっくんは、カミカミ期に入っていて、「手づかみ食べで食べる意欲を育てましょう」と書いてありました。
もうカミカミ期も終わるのに、ほとんどやってない[exclamation×2]
ってことで、ひき肉でプチハンバーグを作って食べさせました。[レストラン]

100301.jpg

「握りつぶしてはポイッ」「握りつぶしてはポイッ」…
さんざん散らかしましたが、ちょっとは食べたみたいです。[あせあせ(飛び散る汗)]
スティックパンやビスケットみたいなものは、うまく掴んでたべれるんですけど、柔らかいとつぶしちゃうみたいです。[あせあせ(飛び散る汗)]


話は変わって、あっくんはヨチヨチですが、けっこう歩けるようになってきたので、外で歩かせようと、初シューズ「クック」を買いました。[ぴかぴか(新しい)]

100302.jpg

履かせてみたんですが、違和感があるのか、すぐに座って歩いてくれませんでした。[ふらふら]
部屋が狭いので、はやく外で散歩できるようになるといいな~。





外食で大暴れ [育児]

今日も散歩からのびすくコースで出かけましたが、少し早めに出て昼は外食にしました。
ファミリーで利用しそうな店でしたが、子供用イスにベルトがついていなかった。[がく~(落胆した顔)]

なんとかなるかと思いましたが、後ろを人が通ると気になって無理やり後ろを振り向き、体をひねりながら、イスの上に立ちます。[たらーっ(汗)]
100101.jpg

仕方なくイスからおろし、ソファーに座らせましたが、先日の実家での掘りごたつ体験から、あっくんにとってテーブルは「上るもの」か「下に物を落とす(隠す)もの」なのです。
100102.jpg
捕まえてないとすぐにテーブルの上に上り、スプーンおもちゃを持たせるとテーブルの下にどんどん落としていきます。[バッド(下向き矢印)]
変なことを覚えちゃったよ[ふらふら]

グレープフルーツがあったので、どんなリアクションをするか食べさせようとしましたが…
100103.jpg
力いっぱい「ギューーーー」とつかんで、テーブルと服が汁だらけになりました。[たらーっ(汗)]

もうてんやわんやです。[もうやだ~(悲しい顔)]
ベルト付きの子供イスを置いてくれ~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。