So-net無料ブログ作成
検索選択

パパ床屋 [育児]

093001.jpg

あっくんの前髪が目に入りそうになってきたので、生まれてはじめての散髪です[exclamation]
といっても、お風呂に入っているときに、チョンチョンとハサミを前髪に2回入れただけですが[たらーっ(汗)]
前髪がそろってかわいくなりました。[ぴかぴか(新しい)]

今日も天気がよかったので公園に散歩に出かけ、だっこしても暴れるので、地面に座らせてみました。
以前は土でも何でも、とにかく食べようとしていたのですが、いつのまにか土は食べないものと覚えたようで、土いじりで遊んでいました。
これで砂場で遊べるかも[exclamation&question]
と、思いましたが、落ち葉や草は口に入れてしまうので、まだ難しいかもです。
でも、土いじりするとすごく喜ぶのではやく遊ばせたい[わーい(嬉しい顔)]

093002.jpg
家での一コマ、大暴れ、髪をひっぱる、メガネをとっちゃうで肩車も大変です[たらーっ(汗)]
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

散歩 [育児]

今日は風邪がちょっと強かったけど、すごいいい天気で、公園で昼食を食べ、次のちょっと遠い公園まで散歩し、最後にのびすく(市の施設)で遊びまくって帰ってきました。[ダッシュ(走り出すさま)]

092902.jpg
あっくんも公園の木漏れ日の中、ごきげんで昼食中[レストラン]

最近「バイバイ」を覚えたので、公園にいるおじさんおばさんにバイバイして褒められました[わーい(嬉しい顔)]

のびすくでの遊びは、ボールプールにダイブしたりとどんどんパワフルになってきて目が離せません。[がく~(落胆した顔)]

本日も遊び疲れたのか、6時半には寝ちゃいました。[眠い(睡眠)]


092901.jpg
子供が生まれる前に考えてたことで、絵本をいっぱい読み聞かせたいと思っていました。
しかし、、、絵本をなめるばかりでぜんぜんうまくいきません。[ふらふら]
最近は、なめることは減ってきましたが、今度はやぶりまくります。[たらーっ(汗)]
図書館にいくと、本の場所を示すプラスチックの板を抜いて遊びます。[バッド(下向き矢印)]

なにか、うまく絵本を読み聞かせるいい方法があったら教えてください。[ふらふら]



まだヨチヨチですが、歩きはだいぶ安定してきたみたい[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仙台うみの杜水族館に行って来た④ [行って来た]

夏休みも終わり平日は空いてるかなと思い、三回目の仙台うみの杜水族館に行って来ました。
しかし、予想に反して入り口に長蛇の列…
いったい何ごと!と思って聞いてみたら、日曜に運動会をやって、月曜が休みになった保育園や学校がけっこうあったようです。[がく~(落胆した顔)]

お昼も11時頃には、座る椅子がなくなって、うろうろするお母さんと小さい子供が何組かいました。
平日だからガラガラに空いてるものだと思ってたのに…
ちなみに、やはり夏休みおわりの平日は空いていたとのことで、今日だけ混んでたみたいです。[あせあせ(飛び散る汗)]

7月に来たときは、魚のことなんてほとんど見てなかったあっくんですが、今日は、しっかり目で魚を追って、指さして「アー」「オッ」と反応してます。
あっくんの成長を感じることができて、来て良かったと思いました!
しかし、人が多くてゆっくり水槽の前にいれなかったのが残念です。[もうやだ~(悲しい顔)]

092801.jpg
マンボウが水槽を周回しているので、待ってると目の前で見れます。撮影ポイント

092803.jpg

092802.jpg
魚を指さして興奮気味[わーい(嬉しい顔)]
最近、人差し指で色々なものを指さすようになりました。[ぴかぴか(新しい)]

092804.jpg
お昼は、水族館オリジナル?っぽい「さばさば塩ラーメン」というのを食べました。
激うま! って感じの有名ラーメンのようなインパクトはありませんが、なんというか、子供からお年寄りまでおいしく食べそうな味です。
他のメニューが結構1,000円超えなので、注文しやすい点もいいです。[わーい(嬉しい顔)]

魚を見て喜んだりしましたが、結局一番楽しそうにしていたのが、おもちゃも何もないキッズスペースでした。[ふらふら]
とにかく動き回ることが好きなようで、汗だくになりながら狭いキッズスペースをハイハイダッシュで往復し、周りの大人から大ウケでした。[たらーっ(汗)]
体力の限界まで遊んだのか、家に帰ったらすぐに寝ちゃったので、良かったかな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっくんとお留守番の日 [育児]

今日はママのマッサージの日なので、あっくんとお留守番です。
あいにくの雨で家の中で過ごすことにしました。[雨]

あっくんはヨチヨチ歩き状態で、最近は、一人でおもちゃで遊ぶようになり、ずいぶん楽ちんになりました。[わーい(嬉しい顔)]

離乳食ですが、あっくんは最近、味噌汁がお気に入りで、ほかのごはんも親と同じようなものを食べるようになったので、これまた楽ちんです。[わーい(嬉しい顔)]

092601.jpg

ただ、ちゃんと見ていないと、干してある洗濯物にぶら下がって下敷きになったり、玄関にいって靴をいじってたりするので、目が離せません。[あせあせ(飛び散る汗)]

また、一人で遊んでいても、私が部屋から出ると気が付いて追ってきます。

092602.jpg

こっそりトイレにいったところ、ドアの下の隙間からあっくんの手が[がく~(落胆した顔)]
両手を出すときもあって、笑ってしまいますが、これはかわいいです。[ぴかぴか(新しい)]

二人でお昼寝しようと横になると、相変わらず、鼻の穴や口の中に指を入れてきます。[たらーっ(汗)]
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

育児休業の話③ [育児休業]

育休もあと2週間となりました。
今更ですが、11ヶ月前までさかのぼり、覚えている範囲で、出産~1ヶ月までくらいの話です。

092501.jpg

このころは、3時間おきに寝る→ミルクを飲むを繰り返していて、親は寝れなくて大変そうですが、育休中だと「次の日の仕事」を気にする必要がないので、眠れなくても余裕がありました。
逆に仕事をしながら育児は、イライラやストレスで大変だろうなと思います。[ふらふら]

妻は出産後、微熱、寒気や腹痛など風邪のような症状が続き、様子をみていましたが一向によくならず、病院を受診すると入院することになり、生後2週間くらいのときに、いきなり一人で赤ちゃんを見なければいけない状態となりました。[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁそれでも、何度か沐浴も経験したし、オムツ替えも何度もしているので大丈夫かなと思っていましたが、一人で生まれたての赤ちゃんを見るというのは、とんでもなく緊張するもので、

トイレに行く時とか、もしかして「何かの拍子に顔に布がかかって窒息したらどうしよう…」「寝返りして窒息したらどうしよう…」、寝るときに、「間違ってつぶしてしまったらどうしよう…」と、赤ちゃんがあまりによわよわしいので、色々考えて赤ちゃんから目を離すことができません。[がく~(落胆した顔)]
赤ちゃんが寝ても、生きているか小指を触ってみたり、呼吸を聞いてみたりして全然寝れません。[あせあせ(飛び散る汗)]

また、できると思っていた沐浴にしても、「肌着はどこだ?」「タオルはこれでいいのか」「石鹸
は?」「温度は?」と、今まで、妻の準備があったからスムーズにやれていたことを思い知らされました。
テレビのインタビューなんかで、夫は「育児をやってる」と答えるが、妻からは、「ぜんぜんやってない。」という回答があるのは、こういうことなのかと思います。
なので、イクメンを目指している夫には、出産後、思い切って、夫が2、3日一人で赤ちゃんを見る機会を与えると、色々発見があったり、理解のある夫になるかも?

妻の入院は4日間で、ビクビクしながらもなんとか無事に一人育児を乗り越えました。[あせあせ(飛び散る汗)]

★母乳の話★
うちは母乳はでるけど、赤ちゃんがうまく飲めないという状態でした。
妻も一生懸命やっているので、横から口をはさまないようにしていましたが、うまくいかないので、「本を見せながら、こうしたほうが…」と言ったところ、「やってるよ!」と妻に怒られてしまいました。[ふらふら]

私としては、人間の赤ちゃんも他の動物と同じように、最低限、母乳を飲む力はある状態で生まれてきていて、飲めないのは飲ませ方は悪いのではないかという思いがありました。
しかし、助産師さんに聞くと、口の大きさが合わなかったり、赤ちゃんの口が未熟で飲めないことも多いんだそうです。
助産師さんに「1ヶ月くらいすると、急に飲めるようになることもあるよ」とアドバイスされ、そのとおり、1ヶ月目に普通に飲めるようになりました。[わーい(嬉しい顔)]

大変なときにいらないアドバイスで妻に悪いことをしたなと反省しました[バッド(下向き矢印)]

あと、今思うのは、1、2ヶ月くらいの動画をもっといっぱい撮っておけばよかったと思ってます。
なんせはじめての育児で余裕がなく、今見るとあまり撮ってないんですよね。
でも、このころの泣き声は独特でとても可愛いし、あのよわよわしさは永久保存版でした。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

実家に帰省 [行って来た]

シルバーウィーク中、私の実家に帰ってきました。

私の実家は、東日本大震災で壊滅的な被害を受け、今は奇跡の一本松が観光名所(?)となってるところです。
092301.jpg

幸い実家や家族に被害はありませんでしたが、母校の中学校が震災後に廃校になり、高校時代に過ごした思い出の場所はすべて流されてなくなっているので、あまり懐かしい感じとかしなくなったんですよね。[ふらふら]
高校に通ってたっけ?あれは夢だったのかな…って感じです。[たらーっ(汗)]

092304.jpg
もうすぐ1歳ということで、姉夫婦からリュックサックと冬用の帽子をもらいました。[わーい(嬉しい顔)]
めっちゃわかいい[揺れるハート]

広い家で、あっくんははしゃぎまくり[ダッシュ(走り出すさま)]
甥っ子も遊び相手になってくれて、終始ご機嫌のあっくん[わーい(嬉しい顔)]
実家は、掘りごたつなんですが、あっくんは、掘りごたつに物を落とすことにはまってしまい、おもちゃを持ってきては、こたつに落として隠しちゃうという謎の行動を繰り返しておりました[たらーっ(汗)]
それから夜寝ていると「びりびり…びりびりびり…」こっそり障子を破くあっくん…
いろんなイタズラを覚えたあっくんでした[がく~(落胆した顔)]

ちなみに姉夫婦の子供は、小学1年と小学3年の男の子で、小学1年の甥っ子は、朝はやくから「カメハメハー」と叫びまくり[たらーっ(汗)]
あっくんも「アーアーアーアーー」と大声を出してマネしてました。
ドラゴンボールなんて、私が中学くらいに連載してたのに、今まだ現役なんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

092305.jpg
新聞紙の兜、スポンジテープでつないだ剣、風呂敷のマント、お菓子の箱の盾…
小学1年生の勇者セットだそうで、田舎の子供って感じでかわいい?

海がすぐ近くにあるので、あっくんに水遊びでもさせようかと行ったら工事中でした[ふらふら]
092302.jpg

とても泳げそうもありませんが、私が子供のころはもっと綺麗でみんなで泳いでいたんですけどね。
震災後は、どの海水浴場もコンクリートで固められて高い防波堤が作られてしまってます。
海がすぐ近くにあるのに、今は、何kmも離れたプールに泳ぎにいくのだとか…
海で泳ぎまくっていた私としては、ちょっと悲しいですね~

092303.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハイウェイフェスタとうほく2015 [雑記]

天気がいいので近くの公園に行ったら、「ハイウェイフェスタとうほく2015」というのをやっていて、ステージ東北6県の郷土芸能を披露したり、公園では「せんべい汁」や「白河ラーメン」などの聞いたことがある料理の屋台が並んでいました。

そのほか、交通安全パレードがあったりで、色々やってるな~と思ったら世間はシルバーウィークという連休が始まったとこなんですね[晴れ]

お昼を食べてから出かけたので、軽く山形の地ビールときりたんぽ串をいただきました[わーい(嬉しい顔)]
091902.jpg
おいしい[レストラン]

091903.jpg
鬼みたいなのがあっくんに近づいてきた[exclamation]
なまはげではないらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

091901.jpg
ちょうどステージで、秋田県の出番
ゆるキャラというやつでしょうか。今日本に何種類生息しているんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
白いのが「たんぽ小町ちゃん」真ん中のが「こまちちゃん」らしい。
なんか、こまちかぶりしてるけど[がく~(落胆した顔)]

091904.jpg
ステージでは、なまはげ太鼓なるものが披露され、なかなか盛り上がっていました。[るんるん]
いつか旅行する計画に「秋田でなまはげ」が加わりました(笑)


明日からちょっとお出かけしてきます~[新幹線]

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

よちよち歩きとグチの話 あっくん(11ヶ月) [育児]

天気が悪い日が続いております。[雨]
家にいるとストレスがたまりそうで、近場の児童館や市の施設にあっくんを連れて遊びに行きますが、相変わらず、近くに行ったら2、3歳の男の子に「ピシッ!」といきなり頭を叩かれたりで、かわいそうになります。[バッド(下向き矢印)]

ここ最近は、近くに親がいて誤ってくれますが、あっくんはどう感じているんだろうか。
夜、急に大泣きすることが増えましたが、叩かれて「怖い」と感じているのかな…[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は児童館にいきましたが、先客は、3歳と5歳くらいの姉妹2人だけ。
女の子だから大丈夫かな~と思って、あっくんを遊ばせると、いきなり「この車は私たちのだからダメ!触らないで!」と、車のおもちゃに近づいたあっくんを通せんぼ!
6台くらい車のおもちゃはあり、自分たちは違う遊びをしていたのに貸してくれない様子。

連日、意地悪されているので今日はさすがにカチンをきちゃいまして、子供相手に「みんなのおもちゃでしょ!」と、ちょっと強めに言って車のおもちゃを一つ譲ってもらいました。[たらーっ(汗)]

一件落着かと思いきゃ、こっそり、あっくんの近くにあるおもちゃを箱ごと遠くに持っていったり、近づくあっくんを「私たちが遊んでいるんだからこないで!」と意地悪。
なんか、女の子は暴力はないけど、陰険だな…[ちっ(怒った顔)]
姉妹から遠ざけ一人で遊ばせようとしましたが、あっくんは人に寄っていく習性があり、どうしても姉妹に近寄って行ってしまう。[がく~(落胆した顔)]
あっくんを遠ざけようと何度も強制移動させてたら、ついに怒って「キィィ!!」と叫んでしまいました。[ふらふら]

そうしたら姉妹のお姉ちゃんの方が私に近寄ってきて「(あっくんが)うるさいんですけど![むかっ(怒り)]」とのこと。


はぁ~ 疲れる…家にこもってた方がよかったかな[バッド(下向き矢印)]

楽しいことを書きたいのに、またグチグチ書いてしまった。[あせあせ(飛び散る汗)]


それはそうと、あっくんの歩く技術が日々向上しています[exclamation×2]
調子がいいと10歩以上いけるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

091801.jpg


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子3人で風邪 [雑記]

先日の豪雨のときの寝不足と気温の変化で体調を崩したみたいです[がく~(落胆した顔)]

家族3人、鼻水、咳、微熱の状態となってしまいました。
なんか体調崩しやすくなっちゃったな。[バッド(下向き矢印)]
あっくんも鼻水ダラダラ状態ですが、元気なのでたぶん大丈夫かな

そんななか、実家からさんまが届きました。
さんまゆうパックってやつですね。
大きいさんまが6匹入ってて、値段はわかりませんがたぶん割高でしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

091301.jpg

091302.jpg

3枚にさばいて、お刺身とたたきにして食べました。
かなり久しぶりにさばいてみましたが、覚えているものですね。わりとうまくいきました。[わーい(嬉しい顔)]
盛り付けがいまいちで美味しそうに見えませんが、新鮮で美味しかったですよ[たらーっ(汗)]
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっと晴天…しかし [雑記]

ひさびさの晴天ですが、長く続いた雨の最後に大災害が待っているとは[もうやだ~(悲しい顔)]
宮城県でも川の堤防が決壊し被害がでましたが、幸い私のところは影響なしでした。
しかし、何度も携帯からサイレンのような凄まじい音がなり、「避難勧告発令」なるメールが届きました(auのアプリ?)
私と妻の携帯+使ってない前の携帯と、3つの携帯から凄まじい音がなります[がく~(落胆した顔)]
そのたびに「ビクゥ」となり、携帯を探して音を止めるのを繰り返しました[あせあせ(飛び散る汗)]
夜10時頃?から午前3時半頃まで、30分置きくらいにメールが届いたと思いますが、私の住んでいるところは避難指定地域ではなかったので、ただただ寝れないだけという状態でした[もうやだ~(悲しい顔)]
被害にあわれた方にくらべればどうでもいいことですが、朝方にはぐったりでした。[たらーっ(汗)]

今日は晴れたので久しぶりにお出かけ[ダッシュ(走り出すさま)]
いよいよ来月から職場復帰なので、スーツを購入しました。
育休中、体重はちょっと増えたんですが、体系は変わってなかった模様です[わーい(嬉しい顔)]

ついでに、のびすく(子供が遊べる市の施設)で遊んできました。
091201.jpg
どこかに右目あたりをぶつけた模様[たらーっ(汗)]

ストレス解消とばかりにあっくんは元気いっぱいで遊びまくり、帰りはぐっすり寝ちゃいました。
うちは、育児施設を利用しまくりだな~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。