So-net無料ブログ作成
検索選択

児童館デビュー [育児]

雨で家の中で遊ぶことが多くなってきたので、近くにある児童館に行ってきました。

夏休み終わりの雨の日だけに、利用している子供は3人だけで、
その3人もすぐに帰ってしまい、あっくんだけになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ママは用事があってすぐに帰ってしまったため、パパとあっくんで広い遊び場に二人だけ
いっぱいおもちゃがある中遊び放題です[わーい(嬉しい顔)]

ただ、ママが帰ってから、追いかけて(?)なんども部屋から出ようとしたりで、パパは目にはいっていない様子[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱりママなんですよね~

まぁそれでも、おもちゃの車で歩く練習をしたり、とっかえひっかえおもちゃを出して遊びだしたので一安心[わーい(嬉しい顔)]

082803.jpg

082802.jpg

1時間くらい遊んだら、おもちゃの車から崩れ落ちるように倒れ、そのまま寝てしまいました[たらーっ(汗)]
いい遊び場所が発見できてよかった[ぴかぴか(新しい)]







nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっくんとお留守番 [育児]

今日は、ママのマッサージの日で、あっくんとパパでお留守番。
あっくんは、数日前から下痢気味になり、昨日から本格的な下痢になっちゃった。[ふらふら]

熱とか、そのほかの症状はなく元気なので大丈夫かな
気温が下がった日からなので、お腹冷やしちゃったのかな[バッド(下向き矢印)]

元気なので、公園に遊びに出かけましたが、すぐに「じゅじゅじゅー」と下痢が[ふらふら]
今日だけで10回以上オムツ交換、肌着も3着汚しちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

しかたなく一緒に家でゴロゴロしてました。
並んで昼寝してたら、あっくんが私の鼻の穴や口に人差し指を入れてくるので、それに合わせてへんな声をだしてみたら、大爆笑[ぴかぴか(新しい)]

飽きるまで付き合ってやろうと思いましたが、何回くりかえしても「キャッキャ、キャッキャ」笑って終わる気配なし…[がく~(落胆した顔)]
へんな遊びができちゃった[たらーっ(汗)]

私が脱いだパーカーで遊んでたので着せてみました。
0822502.jpg

082501.jpg

なかなかかわいい[ぴかぴか(新しい)]
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暑かったり寒かったり [雑記]

毎日の気温差がはげしくすっかりバテ気味です[ふらふら]
年のせいかな…前はこんなに体調崩したりしなかったような気がするけど[バッド(下向き矢印)]

今日は、妻にあっくんを連れ出してもらって、1日家でパソコンやったり録画してたテレビみたりダラダラすごしました。
そんなわけで、すっかり元気になりました[わーい(嬉しい顔)]

子育は仕事みたいに「日曜休み」とかなくずっと続くから、1日休んだりすると、すごくリフレッシュできる感じがしますね。
明日は逆に妻のマッサージの日なので、あっくんとお留守番
育休も残り少なくなってきたので、大事に過ごさないと[ぴかぴか(新しい)]

気温が下がった日から、またあっくんの下痢が始まってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、離乳食もあまり食べない状態に…
せっかくうまくいってたのになぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

お腹を冷やさないように、今日からパジャマで寝ることにしました。
3月に大きめのパジャマをかったんですが、今はけっこういいサイズになってます。[わーい(嬉しい顔)]

1440417889686.jpg

20150330072813 (4).jpg
3月のころ

成長したな~ なんか、今と顔もぜんぜん違うな~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピュアハートキッズランドに行って来た③ [行って来た]

ピュアハートキッズランドで遊んできました。[ダッシュ(走り出すさま)]
さすがに夏休み…混雑してます。

一応、2歳以下だけが遊べる場所があって、あっくんはそこでヨチヨチ遊んでいるんですが、混雑しているときには、暴走した少し大きい男の子が走ってきて、赤ちゃんを突き飛ばしたりということが起こります[むかっ(怒り)]

あっくんが遊んでいると、興味津々で近づいてくる2、3歳くらいの子供はよくいるんですが、男の子と女の子ではぜんぜん違いますね。
女の子は、あっくんをみると頭をナデナデしてくれたり、おもちゃを持ってきてあっくんに渡そうとしたり、やさしい子だな~と思うことがよくあります。[揺れるハート]

それに比べて、男の子は…
明らかにわざと顔面にボールをぶつけてきたり、押したりひっぱったりして転ばせたり…[バッド(下向き矢印)]
子供ながらにして、縄張り意識とか攻撃的な性格とかをもっているんでしょうかね[バッド(下向き矢印)]

年齢分けされている遊び場なんだから、親が注意しろよなって感じです[むかっ(怒り)]

あっくんも男の子なので、どう成長するか心配ですが、やさしい子になってほしいな~[あせあせ(飛び散る汗)]

あぁ~ やっぱ混んでいるところにいくとイライラしちゃう[ふらふら]

それはそうと、あっくんは最近、手押し車で歩けるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

081901.jpg

何回も往復して楽しそうでした[ダッシュ(走り出すさま)]
もう少しで歩きだすかな~[ぴかぴか(新しい)]



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日も公園 [育児]

家の中では、テーブルに上ったり食器棚を開けようとしたり、どうしてもイタズラばっかりしてる感じになっちゃうんで今日も公園で遊んできました[ダッシュ(走り出すさま)]

お盆休みのせいか今日も公園はガラガラだったので、遊具独占状態[るんるん]

雲梯では、手を一生懸命のばし、足を上げて一人で渡る気マンマン
さすがに、一人では無理ですが「フンフン」と鼻息荒く頑張ってました[ぴかぴか(新しい)]
かなり足の筋力がついてきた模様で、スベリ台はサクサク上っていきます。

今日は水遊びもやりました。

081601.jpg

081602.jpg

石の上にはだしで、実は肌着一枚[がく~(落胆した顔)]
水遊び大好きで、帰ろうとすると「アァー、アァー」怒るので、やめさせるのが大変[がく~(落胆した顔)]

公園の遊具を一回りしても、まだまだ元気だったので、少し遠くの公園にいってこんどはシーソー

081603.jpg

これは反応いまいち[あせあせ(飛び散る汗)]

雨がパラパラしてきたので帰りました[ダッシュ(走り出すさま)]

あっくんが元気すぎてパパはバテ気味です。[あせあせ(飛び散る汗)]
体力ないね~ などと妻に言われてしまいました[ふらふら]
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日もわんぱく [育児]

081501.jpg

ロフトの入り口にあったので、巨人に食われてみました[がく~(落胆した顔)]

今日は快晴で、ひさしぶりに朝から公園に散歩にいきました[ダッシュ(走り出すさま)]
いつもは、公園を散歩して二人でブランコに乗るだけなんですが、めずらしく人がいなかったので、遊具で遊んできました。
と、いってもまだ数秒立てるくらいで、とても外の遊具ではあそべないんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

081504.jpg

滑り台は、逆側からのぼる練習[exclamation]
なんとか真ん中へんまでよちよちのぼっては滑り落ち、のぼっては滑り落ち
何度も繰り返していたので、面白かったのかな[わーい(嬉しい顔)]

次は雲梯

081502.jpg

081503.jpg

これはさすがに1歩も移動できません[ふらふら]
写真を撮ったから帰ろうかと、雲梯から離すと「アァァァァー!」と大声で嫌がり泣いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ雲梯につかまっていただけなのに、楽しかったのかな[たらーっ(汗)]

新しいことがとにかく楽しい年ごろなのかも(笑)





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっくんの進撃が止まらない [育児]

10ヶ月になりたてのあっくんですが、
先日、数秒立てるようになり、
昨日は、知らないうちにテーブルに上っていて…
今日は、もっと高さのあるソファーに上っていました[exclamation]

081401.jpg

もう、心配であっくんを一人にしてトイレにも行けません[ふらふら]
実は、トイレに関しては、別の心配があり、パパやママがトイレに行くと追いかけてきて、トイレのドアの前で「アー、アー」と声を出したり、ドンドン叩いたりするんですが[たらーっ(汗)]

どんどんあっくんの行動範囲が広がり、なにか始まると突撃してきてご飯を食べるのも一苦労です。[がく~(落胆した顔)]
あっくんの進撃が止まりません(笑)







nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今度は私が風邪に [育児]

あっくんの風邪は落ち着いてきましたが、どうやら私が風邪っぽい
頭痛と喉の痛みと鼻水が[ふらふら]

お盆は自宅ですごす予定なので、ゆっくり休みたいところですが、あっくんが元気いっぱいになっちゃったので休めるかどうか[あせあせ(飛び散る汗)]

あっくんは、足場をつかって高いところに上ることを覚えてしまい、ちょっと目を離したスキに…

081301.jpg

こんなことになってました[がく~(落胆した顔)]
侵入禁止目的で置いていた無印ソファーをつかって、テーブルによじ登ったみたいです[exclamation]
どんどん安全エリアがなくなっていく[たらーっ(汗)]

それから、風邪から復活した後、離乳食をいっぱい食べるようになりました。
今までは、子供の茶碗一杯分を3回で食べてたくらいなのが、急に1回で茶碗1杯~2杯を食べるように[レストラン]

081302.jpg

いきなり3倍以上食べるようになっちゃいました。
いったい何があったのか、先日の高熱は急激な成長のための発熱だったのだろうか[がく~(落胆した顔)]

毎度のことながら、赤ちゃんの急な成長に驚かされます[ぴかぴか(新しい)]


ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T

  • 出版社/メーカー: フレックス販売
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暑くてぐったり [育児]

今日は、ママのマッサージの日なのであっくんとお留守番
最近は、エアコンかけまくりで過ごしていますが、ちょっと調べたところでは、赤ちゃんは体温調節の機能が未発達なので、大人がうまく調節してあげる必要があり、その一方、あまりに冷房完備な環境にいると、今度はまともに汗をかくことができない状態に成長してしまうのだとか。

私自身は、実はエアコンが嫌いで、結婚するまで使ったことがないくらいなので、エアコンをつけていると頭が痛くなってしまいます。[もうやだ~(悲しい顔)]
それに、あっくんを付き合わせたわけではないのですが[あせあせ(飛び散る汗)] 今日はちょっと風通しをよくして、エアコンなしで午前中を過ごしました。

水分をこまめに与えながら、家の中でボールを転がしたりして遊んでいましたが、いつもより早くお昼寝モードに…
やっぱ赤ちゃんには暑すぎたかも[がく~(落胆した顔)]

すぐにエアコンに切り替えお昼寝[眠い(睡眠)]
起きて暑そうにしていたので、ちょっとぬるくなったアイスノンを触らせてみると、気持ちよかったのか顔をつけたり体をつけたりしてました[ぴかぴか(新しい)]
とろ~~んとして表情がかわいい[揺れるハート]

081101.jpg







nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっくん 10ヶ月 [育児]

あっくんの高熱であわあわしていたらあっくんは10ヶ月目に突入していました[あせあせ(飛び散る汗)]

081001.jpg

歯も上に四本、下に三本生えました[わーい(嬉しい顔)]
最近は、アンパンマンミニカーみたいなやつがお気に入りで、やっぱり男の子はミニカーとかにはまっちゃうのかな~
でも実は、タイヤの部分が気になるようで、タイヤがついているものを見るといつまでもタイヤを触っています[たらーっ(汗)]

立ちポーズも相変わらずで、ミーアキャットのようにちょっと移動しては立ち、ちょっと移動しては立ちの繰り返し[るんるん]
まだ、一歩目は踏み出せないようですが、楽しそうに頑張ってます[わーい(嬉しい顔)]

自分と同じくらいかちょっと上の赤ちゃんをみると刺激を受けるようで、手押し車をつかってヨタヨタ歩いている赤ちゃんを見ると、マネしようとして出来ちゃったり、
小さい子供用の滑り台で遊んでいる赤ちゃんを見ては、自分でもやろうとします。
うまくは滑れませんが、階段は少し上れたりします。[ぴかぴか(新しい)]
ライバル意識みたいなものなんでしょうか、ほかの赤ちゃんとの交流は大事ですね。

ただ、カメラを向けると、遊んでいるのをやめてカメラに向かってくるので、動画に撮れてないのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。