So-net無料ブログ作成

おもちゃいっぱい [育児]

073101.jpg

突然親戚からおもちゃのプレゼントが[exclamation]
姪っ子が使わなくなったおもちゃだけど、たすかる~
実は、今あっくんが着てる服もほとんど姪っ子ちゃんからのもらいもの[わーい(嬉しい顔)]
こういうのは本当にたすかりますね。
特に、貧乏なのに育休とって休んじゃうようなうちには(笑)

最近は、音の鳴るおもちゃがお気に入り
本屋にある音の鳴る絵本を見せると離さなくなってしまい、帰りには泣いちゃいます[ふらふら]

おもちゃは小出しにして、半分はしまってあります。[るんるん]
なるべく、なが~くつかって貰わなければ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

立つ練習中② あっくん(9ヶ月) [育児]

今日もあっくんは、何度も立つ練習です。
昨日よりスムーズに立ち上がり、フラフラも少なくなってきました。
時間も5秒は立っていたかも[わーい(嬉しい顔)]

1秒、2秒…と数えていると、なんか、ディオのザ・ワールドを思いうかべてしまう(笑)

072802.jpg

頑張りすぎたのか、遊んでいたと思ったらテーブルの下でいきなり寝ちゃいました[眠い(睡眠)]

072801.jpg

順調に成長しているな~と感じていますが、最近、ミルクを飲んだあとよく下痢をするようになりました。
発熱や嘔吐などはなく、たまに下痢気味程度なので、問題ないのかな~と思いつつ回数が多くなってきたので心配です。[バッド(下向き矢印)]
ネットで調べてみると、ミルクが原因で下痢になることもあるようですが、今まで大丈夫だったしな~
病院に行ってみるかな[病院]


無駄無駄 半袖Tシャツ

無駄無駄 半袖Tシャツ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

立つ練習中 あっくん(9ヶ月) [育児]

072702.jpg

最近、つかまり立ちから手をはなして見せたりするあっくんですが、ちょっとだけコツをつかんだのか、座った姿勢から台のようなものを支えにして、何度もチャレンジ[わーい(嬉しい顔)]

足を肩幅よりひらき、重心を後ろのほうに置き、綱渡りでもしているような感じでよろよろ立ち上がります。[るんるん]
なんとなく自分でもできている感じがするのか、ヨロヨロな感じが面白いのか、今日は何度も立つ練習をしていて、ちょっと感動でした。

ほんの数秒ですが、ちょっと長く立てたときに、どや顔で親を見るのが面白いです[わーい(嬉しい顔)]




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

腰痛 [雑記]

いやぁ~ 毎日暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

育休中なので、今日が何曜日かあまり意識してなかったりしますが、出かけて人の多さにビックリ
今日は、夏休み中の日曜日だった[exclamation]
こんなに暑い中でも、街中は人がいっぱい[バッド(下向き矢印)]
実は選挙の期日前投票に行ってきたんですが、その後昼食でもと何件かお店をまわるも待ち人数の多さに断念。
もしかして、子供がいる夏休みの休日は仕事をしているよりも大変なのかも…とか思ったり[がく~(落胆した顔)]

最近、腰の痛さが引かなくなってきた[ふらふら]
毎日、9kgくらいの子供をだっこしたりしているので、夜には腰が痛くなり、寝て起きると回復するというのを繰り返してしたんですが、最近は、寝て起きても腰が痛さが引かない。[たらーっ(汗)]
このままだと腰痛持ちになっちゃうかも…とか思ったり
ちょっと将来を心配するパパでした[たらーっ(汗)]

クルクル回る扇風機を使っていたんですが、赤ちゃんがいるので指を挟んだりしたらあぶないと、羽なしの扇風機を買いに行ってきました。
ほしいと思っていたダイソンのかっこいいやつは高くて手が出ない[ふらふら]
エアコンの補助的なものと考えていたので、結局、タワー型の小さいのを買ってきたんですが、電源を入れるとすぐにあっくんが突進してきて倒しちゃうのでした。[ふらふら]

072602.jpg





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

変なブタのおもちゃに夢中 [育児]

072501.jpg

072502.jpg

先日のお祭りのときに、変なブタのおもちゃが売っていて、それを見たあっくんが大喜びだったので、つい買ってしまいました。
つぶすと舌を出してブーブー(ビィビィ?)泣くおもちゃで、何度やってもケタケタ笑うので何回もやっていたら、さすがに反応が薄くなってきましたが、寝て起きるとちょっとリセットされるのか、また、いいリアクションをしてくれたりします。[わーい(嬉しい顔)]

しかし、どんなおもちゃよりも一番好きなのは、スマホだったり、テレビのリモコンだったりで、大人が使っているものが気になるみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]
機嫌よくおもちゃで遊んでいても、「アレ、何やってるの?貸してよ」ってな感じで、おもちゃを捨てて突撃してきます[ふらふら]




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

立つ練習中?(あっくん9ヶ月) [育児]

072401.jpg

暑さでダウン状態でブログもさぼりがちです。[ふらふら]
ここ数日、あっくんはつかまり立ちから両手をはなし、2本足で立って見せてくれます。
といっても時間にして2、3秒程度、ふらふらしてすぐ倒れそうですが、立つ練習中のようです。[ぴかぴか(新しい)]
「おぉ すごい!」とカメラを向けるとなかなかやってくれないのですが…[たらーっ(汗)]
本格的に立ち上がるまえに動画で撮りたい[exclamation]

昨日は、職場の人から飲み会に誘われ、久しぶりに職場の人と仕事のことなどゆっくり話しました。[ビール]
1年の育休もあと2ヶ月ちょっと…貴重な時間をもらいましたが、はやい[もうやだ~(悲しい顔)]
毎日残業続きのようで、このままでは、仕事復帰と同時にあっくんと過ごす時間は、休日と出勤前の朝だけということになるな[ふらふら]
今はあまり仕事のことは考えないで、あっくんとの時間を大切にしよう[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

塩竃港まつりに行って来た [行って来た]

7月19日に塩竃港まつりに行ってきました。
と言っても、早めにいったらまだ何もやってなくて、出店も準備中^^;

震災の被災地なので、ひび割れがあったり陥没があったり、立入禁止の多さにまだまだ復興途中だなと感じました。
赤ちゃん連れなので混む前にと思い、11時に昼食
072003.jpg

072004.jpg

海鮮丼といくら丼、これはおいしかった[レストラン]

花火が8時かららしいんですが、さすがにあっくんとその時間まではいれないので、海を見ながらフラフラ
しかし暑い[晴れ]

今日は、海上保安庁の巡視船「まつしま」と、測量船「天洋」を見学できるイベントと「機動救難士」による洋上救助訓練があるとのこと。

洋上救助訓練の様子


そのほか、海上保安官?自衛隊?のコスプレができるコーナーなどがありました。

次に巡視船「まつしま」の見学に
巡視船に乗り込んで、狭い階段や通路を上に下に、結構色々な部屋を見れました[わーい(嬉しい顔)]
072002.jpg

072001.jpg

しかし、見学途中でママが体調不良になってしまい、船の個室で休ませてもらいました。
すこし休んで回復したので、船からおり、今度は海上保安官の課長さんの車で駅まで送ってもらうことに
大変親切にしてもらって感激です[ぴかぴか(新しい)]

しかししかし、今度は車に乗るところでママが倒れてしまって救急車を呼ぶことに[がく~(落胆した顔)]
救急車を待つ間、課長さんの奥さんにだっこされるあっくん[たらーっ(汗)]
あっくんは、だっこされながら、もらった海上自衛隊の旗を振って、「きゃっきゃ きゃっきゃ」と大はしゃぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
人見知りしないのがいいのかわるいのか
でも、ママの応援をしているようにも見えました。[揺れるハート]
私は、「手をにぎり大声で名前を呼んでください!」と言われ、ドラマのようにママの名前を呼んでいました[ふらふら]

救急車で近くの病院に行き検査しましたが、特に異常は認められず「軽い脱水症かな」とのことで、夕方帰ることができました[バス]
ママが搬送され検査している間に、熱中症と思われる症状で救急搬送される方が数人いました。
これからの季節、みなさんも熱中症、脱水症に注意してくださいね[ふらふら]

ちなみに、病院でもあっくんは、ニコニコで看護師さんのアイドルになっていました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱりママ [育児]

今日はママが1日マッサージに日なので、あっくんとパパでお留守番
毎回、ママがお出かけの日にみる光景があります。

午前中はパパと楽しく遊んでいるあっくんですが、お昼くらいからちょっとソワソワしはじめキョロキョロ
一緒に遊んでいても、なんとなく、パパのこともおもちゃのことも見ていないような
それで、誰もいない別の部屋にいってみたり、玄関のほうにいってドアを見つめていたり

たぶん、ママを探してるんですね
夕方、ママが帰ってきてインターホンの音がすると、「ビクッ」となってパパを見ます
「ママが帰って来たよ~」と、玄関のほうを見ると
ダダダダダッと満面の笑みで玄関に向かっていきます[揺れるハート]

パパの仕事が始まったら、パパのことを探したり、帰ったら迎えにきてくれるのかな~[がく~(落胆した顔)]

それはそうと、やはり一人で赤ちゃんを見ていると色々気を使います。
トイレから戻ると、あっくんの姿はなく焦っていると…
ソファーから「ゴツ…ゴツ…」と音が
見ると、狭いソファーの下に無理やり入り、挟まって動けなくなっていたり

ちょっと隣の部屋に行ったらあっくんがいる部屋から「ジョロロロ、ジョロロロ」と音が
行ってみると、クリクラから水を出して床が水浸しに…

071801.jpg
※ロックする機能がついています。が、まだ届かないと思い、ロックしてません[がく~(落胆した顔)]

目が離せません[ふらふら]

関係ないですが、風呂上りの1枚…なんかおっさんっぽい[たらーっ(汗)]

071802.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

漫画喫茶で休憩 [雑記]

今日は、妻が自宅に人を呼ぶとのことで、午前中一人で外出することになりました。

何をしようかと考えましたが…
結婚してから読むのを中断している漫画がいっぱいあるな~と思い、漫画喫茶にいくことに[ダッシュ(走り出すさま)]
むか~~し、何度かいきましたが、今の漫画喫茶はすごいですね(店によってちがうと思いますが)

フリードリンクが豊富で、おまけにフリーフードとしてカレーが置いてあったりで、ちょっと小腹が空いたらそれ目的でいってもいいかも[たらーっ(汗)]
そのほか、ダーツやカラオケやビリヤードや、まぁ色々ありましたが
目的が漫画だったので、さっそく読みまくりです。[本]

071602.jpg

071601.jpg

途中まで読んでいた、「軍鶏」と「無限の住人」が完結しました[わーい(嬉しい顔)]

「げんしけん 二代目」の途中で、時間になり帰ることに[がく~(落胆した顔)]

今日は育児から離れておもいっきり羽をのばしました[わーい(嬉しい顔)]
まだまだ読み途中の漫画がいっぱい。また機会があったら行こう~っと。[るんるん]


げんしけん コンプリート Blu-ray BOX

げんしけん コンプリート Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台うみの杜水族館に行って来た③ [行って来た]

せっかく年間パス購入したし、家にいても暑いだけだし…
ということで、はやくも2回目の仙台うみの杜水族館に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

行ってみると、チケット売り場に長蛇の列…
並んでいる人はこの暑い中何時間まつのかな~と気の毒に思っていましたが、少しすると、行列は解消されていて、みんな水族館に入れた模様。
さすがに、水族館側で何か対策をたてたみたいですね。あのまま何時間も並んでいたら熱中症になっちゃうよ。

うちは年間パス取得済みのため、さくっと中に
しかし、水族館であっくんが「叫びモード」に突入[ふらふら]
とてもゆっくり魚をみている場合じゃなくなり、ほぼフードコートにあるキッズスペースで休んでいることになりました。
まぁ、前回一通り見ているので、休んでいてもぜんぜんokです。

071501.jpg

フードコート近くにある記念写真をとれるようなコーナーがあり、大画面の前にたつと、センサーが人を感知し、顔に水中メガネがついたり、クラゲやペンギンが近づいてきたりして、面白写真が撮れます。
ただ、感度があまりよくないのか、なかなか反応しなかったり、近くを歩いている関係ない人を感知したりで、カップルや親子連れが自分たちの写真を撮ろうとしてもなかなかうまくいかなくて、結構笑えます[わーい(嬉しい顔)]

そういう私たちも、しばらく粘ったのですが、なかなかあっくんを感知してくれなくて、いい写真は取れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

071502.jpg

水族館に行ったものの、ただ休んでいただけでしたが、自宅でエアコンつけて休んでいるだけよりは良かったかな[わーい(嬉しい顔)]



スパークリング・オブ・ライフという巨大水槽でのイベント
普段中央で円になって泳いでいるイワシ?の群れが、縦横無尽に動き回ります。
水槽の何箇所かでエサをあげてるみたいですね。
生で見ると結構感動でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。